熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

こめ作りのさかんな土地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会科で、地形や気候と関連して特色のある土地を取り上げた学習をします。
 お米作りのさかんな庄内平野についてこれから数時間学習するようです。最初のページに上空からの写真で広大な田んぼが映し出されているのを見ながら、学習を進めていました。

電車の〇〇線について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の子どもたちは大阪を走っている電車の〇〇線(御堂筋線やJR環状線など)について調べたことをプレゼンテーションするために、パワーポイントで作成していました。

 画像を貼り付けたり、文字を入力したりする技術も身に付けてきているように思います。

図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちも図書室で本を借りたり、静かに読んだりすることにすっかり慣れてきたようです。
 図書室にあるたくさんの本の中から読みたい本を見つけると、席に座って静かに読んでました。

3年あべのハルカス見学(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中本小学校の方角を見ましたが、さすがに見つかりませんでした。
学校からはハルカスが見えるのに、残念!
ガラス越しに真下を覗くと、スリル満点!でした。
学校へ帰ったら、ハルカス見学新聞を作る予定です。

3年あべのハルカス見学(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠くは少し霞んでいますが、大阪の街が一望できます。
ワークシートの問題を見ながら、主な建物をさがしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 期末個人懇談
ぐんぐんチャレンジ3
12/13 期末個人懇談
給食運営委員会
12/14 期末個人懇談
パンジーお話し会
12/15 期末個人懇談
ぐんぐんチャレンジ4
C-NET(高)