あいさつ運動その後は?先週に行われたあいさつ運動、児童会運営委員の初めての試みでスタンプカードにあいさつスタンプを集める活動に取り組んでくれました。とても盛り上がって、登校時間や昼休みに「おはよう」「こんにちは」の一際元気なあいさつが飛び交っていました。普段、少し恥ずかしいとか、ちょっと勇気が……といった感じでうまくあいさつできていなかった人もチャレンジできたのではないでしょうか。元気なあいさつ、さわやかなあいさつはお互いに気持ちよくなるものです。せっかく盛り上がったあいさつ運動ですから、一人でも多くの人がこれからも気持ちのいいあいさつを続けてほしいと思います。 また、あいさつ運動でスタンプをもらった人が運営委員さんに「ありがとう」と言うのを見かけた先生が感心している、といった場面もありました。「ありがとう」も心を通わせる大切なあいさつの言葉です。しかも、「おはよう」「こんにちは」のように同じ言葉を言い交すのではなく、「ありがとう」には「どういたしまして」とか、「いえいえこちらこそありがとう」と別の言葉で返すのがふさわしいので、ちょっとレベルの高いあいさつといえるかもしれません。そんなあいさつ言葉も使いこなせるようになるといいですね。 〇 旭区の税の作品コンクールで入賞した人に賞状を伝達しました。 劇鑑賞
本日(12月8日(金))は、劇団青い鳥の方々に来ていただき、「大どろぼう ホッツェンプロッツ」というミュージカルを鑑賞しました。とても愉快なお話で、要所要所に笑えるところがあって、児童はとても楽しんでいました。また、最後には、劇についての講座もあり、3年生から6年生までの児童代表が指名されて、発声の仕方や、劇中の動きなどを教えてもらいました。
なわとび集会
12月7日(木)から2月まで、体力づくりと耐寒を兼ねて、なわとび集会を行います。スマイルキッズで並び、運動委員会の人たちが前で見本を見せてくれた跳び方を練習します。みんな、一生懸命跳ぶ練習をしていました。
あいさつ運動体を強くする12月になって寒さが一段と厳しくなったと感じます。体の調子に気を付けたいものです。 先週までのかけ足運動では皆さん一斉に、元気に運動場を走ってくれました。今週からはなわとび集会が始まりますね。走ったり飛び跳ねたりする運動は、体を強くしていくのにとても役に立ちます。私も小学校5年6年の時の冬場には友達4人で朝6時半に近くの公園に集まってランニングをしていました。走っている時間は15分ぐらいだったと思います。夏場は放課後に外で遊ぶことが多かったのですが、日暮れの早い冬場は時間が限られるし、運動の苦手だった私は少しでも上手に走りたいという思いもありました。残念ながら運動が得意になることはありませんでしたが、5年生のころから、あまりカゼなどの病気にかからなくなりました。中学校、高校ではカゼで休むことはありませんでした。 運動は続けることが一番大切です。これからはなわとび集会以外でもしっかり体を動かして、体を強くしていってください。 〇 運営委員会からあいさつ運動のお知らせがありました。 |