保健指導「手洗いの大切さ」だんだん寒くなって手を洗わない児童が増え始めるこの時期をとらえての保健指導です。手洗いは、食事の前、学校から帰った時、遊び時間が終わったとき、図書室へ行く前など一日5〜6回は手を洗うようにしてください。また、手洗いをしなかった手に、特殊な液をかけ、ブラックライトで見ると、十分手を洗わなかった場所が紫色に変色する様子も見ました。しっかり手を洗うようにしましょうね。 3年生 理科 「虫眼鏡で日光を集めると…」
3年生は運動場に出て、虫眼鏡を使って日光を集め、黒い紙にあててこがしていました。なかなか日光を点にすることができていませんでした。虫眼鏡の角度と黒い紙の角度を同じにしなければ、日光は一つの点になりません。一つの班は火がついてしまいました。
6年生 作品展にむけて
6年生は針金で体の曲がりを表現した後に、粘土で筋肉をつけ、そのあとカラー粘土をつけて、体の曲がりや筋肉の躍動感を表現していました。ほとんどがスポーツをしている姿です。黙々と作業をしていました。
★給食自主管理学校薬剤師先生に、給食室に来ていただき、水質検査、給食室の明るさ検査、食器の油・でんぷんの洗い残しがないか検査してもらいました。検査の結果は問題無しでした。 その後、教頭先生、給食主任の先生、養護教諭の先生、調理員さんたちと、給食についての話し合いが行われました。 学校では、このような給食自主管理が、月に1回行われています。 ★今日の給食・和風ハンバーグ ・みそ汁 ・かぼちゃのいとこ煮 ・ごはん ・牛乳 でした。 「かぼちゃのいとこ煮」 いとこ煮とは、野菜や豆を煮るときに「追い追い(甥甥)煮る」ことから、甥同士はいとこであるため「いとこ煮」と呼ばれるようになったといわれています。 ※おいおい…「順をおって」「だんだん」という意味です。 |
|