学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「一の位にくり上がりのある筆算」3年

3年生が算数科の時間、かけ算で「一の位にくり上がりのある筆算」の学習に取り組んでいました。
24×3のように一の位にくり上がりのある筆算の仕方を知り、答えを求めていました。
その後、練習問題にも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「月と太陽」6年

6年生が理科の時間、「月と太陽」の学習をしていました。
黄色と黒色に半分ずつ塗り分けられた発砲スチロール製の玉を手に持ち、月の形の見え方を調べました。
子どもたちは太陽に照らされている面(黄色)を常に一方向(太陽)に向けたまま回転させるコツをつかむと、月が満ちたり欠けたりして見える理由を理解できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会「9583」

11月2日(木)児童朝会を運動場で行いました。
まず、「9583」という数字から始めました。これは、学校の図書室にある本の冊数です。こんなに多くの本がありますが、どれくらいの本を読んでいるか聞きました。また、1か月にどれくらいの本を読むかも聞きましたが、それほど多くは読んでいない様子でした。読書の秋で、もっと本に親しんでほしいと言いました。
次に、校庭の隅にある銅像の「二宮金次郎」についてどんなことをした人物かを話しました。
その後、生活指導に関わることや月目標についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 の給食

画像1 画像1
豚肉のコチジャンいためは、綿実油を熱し、にんにくを香りよくいため、料理酒で下味をつけた豚肉をいためます。更にだいこんを加えて、いためます。砂糖、こいくちしょうゆ、コチジャンを合わせたもので味つけしたら、できあがりです。味がよくしみこんで、ご飯がすすみます!
問題
だいこんは、葉に近いほうがからい。〇か×か?

正解は・・・
×でした!!だいこんは、葉に近いほうが水分が多く甘く、先へいくほど水分が少なく辛いです。まんなかは、やわらかく甘みと辛みのバランスがよいので、料理によって使いわけるとよいです!

国語 ごんぎつね 4年

4年生が国語科の学習で「ごんぎつね」の学習をしました。初めてごんぎつねの話を聞き、みんなで感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 期末個人懇談会 朝の読書 放課後ステップ5年
12/13 期末個人懇談会 放課後ステップ4年
12/14 児童集会 期末個人懇談会 どんぐり
12/15 期末個人懇談会
12/16 休業日
12/18 出前授業5年 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ