芝生で体育(2年)
2年2組が体育の学習を芝生スペースで行っていました。
芝生は、やわらかなマットの代わりになり、思い切った運動ができるメリットがあります。今日も思いっきり体を動かしている元気な子どもたちの姿がみられました。 19日の献立
今日の献立は、豚肉のしょうが焼き・みそ汁・じゃこピーマン・ごはん・牛乳です。
豚肉のしょうが焼きは、しょうが風味の甘辛い下味がよく染み込み、たまねぎからもうま味が出ていて、ごはんがとても進みました。 みそ汁は、にんじんやうすあげ、キャベツ、青ねぎなど具だくさんでボリューム満点のみそ汁でした。 じゃこピーマンは、ピーマンとちりめんじゃこの相性がよく、ピーマンが苦手な児童でも食べやすくておいしかったです。 ピーマン ピーマンは、主に体の調子を整えるもとになる緑のグループの食べものです。 のどや鼻をじょうぶにするカロテンやかぜを防ぐビタミンCを多く含む野菜です。 C-NETの授業が始まりました
今年も小学3〜6年生を対象とした外国語科・外国語活動(英語)の学習がC-NET(Osaka-City Native English Teacherの略称)のネイティヴ・スピーカーの先生を迎えて始まりました。
3月まで教えていただいたMartin(マーティン)先生に代わり、今年度よりMelvin Navarro(メルビン ナバロ)先生が教えて下さります。 今日は5・6年生の授業がありました。Melvin先生の出身地、フィリピン共和国の紹介があり、美しい景色を見て、みんなで「Beautiful!」と元気に発声していました。 教室中が子ども達の笑顔と明るい笑い声に包まれ、これから始まる英語の学習への意欲が高まったようです。 外国語活動の時間は、C-NETの先生と学級担任が協力して共に指導に当たります。 18日の献立
今日の献立は、鶏肉のからあげ・中華スープ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ・ごはん・牛乳です。
鶏肉のからあげは、しょうがやにんにくでよく下味をつけた鶏肉をカラッと油で揚げた大人気の献立で、おかわりをする児童が多くいました。 中華スープは、しいたけからうま味がよく出ていて、具だくさんのスープでおいしかったです。 チンゲンサイともやしの甘酢あえは、シャキシャキした食感で甘酸っぱくてあっさりしていました。 給食を上手に運ぼう・上手に配ろう ・手をていねいに洗って、清潔に運びましょう。 ・1人分の量を確かめて、きれいに盛りつけましょう。 ・スープは、底からよくかきまぜながら盛りつけましょう。 全国学力学習状況調査・すくすくウォッチ
5・6年生は1時間目から全国学力学習状況調査(6年生のみ)とすくすくウォッチ(5・6年生)を実施しました。
国語、算数、理科の調査と、わくわく問題(教科横断型問題に取り組みました。子どもたちは、いつものテストの時以上に集中して問題に向き合っていました。 また、すくすくウォッチの児童質問アンケートは一人一台端末で実施しました。ICT活用が少しずつ広がっています。 (写真上2枚:5年、写真下2枚:6年) |