ようこそ、大成小学校ホームページへ!  学校教育目標『豊かな心を持ち、たくましく生きる子どもを育てる』

2年生「体育科」の学習活動【縄跳び運動】

 
 12月5日(火)の3時間目、運動場での

2年生「体育科」の学習活動【縄跳び運動】の様子です。

 【縄跳び運動】は、1人で跳んだり、2人で跳んだり、

もっと大勢で跳んだりすることができます。

 練習を積み重ねて、今できる技の回数を増やしたり、

新しくできる技を増やしたり…、

さまざまな運動の種類があります。

 学級で体育の学習時間にみんなで取り組んだり、

休み時間に友だちと取り組んだり

学校行事【体育的行事】として取り組んだり…

さまざまな取り組み方がてきます。

 縄一本あればできる運動ですので、【縄跳び】は、

生涯にわたって簡単に続けられる、親しみやすい運動です。

 先日の「トップアスリートによる『夢・事業』」の

「シングルロープ」に、いい影響を受けた子どもたちが

多いことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大阪市小学校学力経年調査」(3年・4年・5年・6年)【第1日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今日12月5日(火)の2時間目から4時間目まで、

3年生から6年生までが、

「大阪市小学校学力経年調査」【1日目】を実施しました。

 今日は、【国語科】と【社会科】、

そして、【児童質問紙】に取り組みました。

 4年生以上は、昨年度も実施しましたが、

3年生にとっては、初めての実施です。

 明日12月6日(水)は、【第2日目】

【算数科】、【理科】、そして、

5年生と6年生は、【英語科】の調査を実施します。



感嘆符 読書のチカラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもの頃の本との出会いは、

その後の生き方にも影響を及ぼす特別な体験です。

 読書は、なぜ必要で、

本を読むことで、どんな能力が伸びるのでしょうか?



【読書行動との関連−得意(理解・思考・表現)】
 
  小中学生では、本を多く読んでいる子どもほど、

 理解・思考・表現が得意。


【読み聞かせの影響】

  入学前に読み聞かせを受けた子どもは、

 その後の読書時間も長い。


【学年別の読書時間】

  読書時間「0分」は、

 学年が上がるとともに増加する。


 <出展> 「朝日新聞エデュア」(令和5年 11月号)

委員会活動(5年・6年)

 
 昨日12月4日(月)の6時間目は、

月に1回の委員会活動の時間でした。

  5年生と6年生が、それぞれ所属する

「代表」「放送」「運動」「図書」「給食」「保健」

6つの委員会に分かれて、活動しました。

 この時のように決まった時間にする定例の活動と

必要な時間にする常時の活動があります。

 写真は、「保健委員会」の活動の様子です。

 一体、何をしているところでしょうか…?

画像1 画像1

相談窓口についてのお知らせ

 「相談窓口についてのお知らせ」を配布しました。

 二次元コードは、配布物でご確認ください。


相談窓口についてのお知らせ(電話相談・低学年児童用)

相談窓口についてのお知らせ(電話相談・高学年児童・生徒用(ルビあり))

【二次元コードなし】「LINE」による相談窓口 利用案内(低学年児童用)

【二次元コードなし】「LINE」による相談窓口 利用案内(高学年児童・生徒用(ルビあり))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 期末個人懇談会(1日目)
12/18 期末個人懇談会(2日目)
12/19 期末個人懇談会(3日目)
12/20 期末個人懇談会(4日目)
12/21 第2学期 終業式【14:10下校】
学校給食 終了

学校協議会

運営に関する計画

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

校則

学校だより

お知らせ

全国学力・学習状況調査結果

アンケート

交通安全マップ