TOP

5年2組 調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯の炊き方では、「沸騰したから中火にする。」「蒸気がまだ出ているからこのまま中火で様子をみよう。」「水が引いてきたから弱火にするよ。」など、ガラス鍋の中の米や水分の様子を見ながら火加減を調節していました。みそしるの具材は、火の通りにくいだいこんから煮ますが、その前のだいこんを切る時から「だいこんはうすく切っておこう。火が通りにくいから。」と煮る時のことを考えて切っていました。小松菜のふりかけも作って、盛り付け、いよいよ試食です。ご飯はガラス鍋の底にくっついてしまった最後の一粒までしゃもじで取って、おかわりをしていました。後片付けでは、ガラス鍋の焦げた部分もあきらめずにこすり落としていました。コンロやシンクもピカピカにみがいて調理実習を終えました。

5年2組 調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組に続き、5年2組も15日(金)の2〜3時間目に『ご飯とみそしる』の調理実習を行いました。「予習と復習をバッチリしてきた!」と、今回の調理実習に対する意欲がとても高い2組の児童でした。「こうでしょう?」「違う違う!こうするんだよ。」などと言いながら、米を洗う人、洗い方のアドバイスをする人など、班のみんなが手を伸ばして洗っている姿を見た時は、思わず笑ってしまいました。米の体積の1.2倍の水(440ml)を計量カップではかる時、「180mlを2回と80mlを1回でいこうか。」などと相談し、洗った米と一緒にガラス鍋に入れて吸水させていました。煮干しの準備では、教科書に「煮干しの頭とはらわたを取る」と書かれていますが、どう取ったらいいのか最初はわかりませんでした。「この黒いのがはらわたなんや。」とわかると、すぐに上手になり、とてもきれいに取り除くことができていました。野菜の切り方も「いちょう切りはこうだったよね。」「小口切りはこれくらいの大きさでよかったかな。」などと、班のみんなんで話し合いながら切っていました。

5年生 家庭科「ご飯とみそしるをつくろう」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 絶対に蓋を開けずに最後までがまんして蒸らしていたご飯が炊きあがり、盛り付けました。おこげも少しできていました。自分たちが調理したご飯とみそしるの味は最高においしかったようで、すぐに食べ終わっていました。今回学習したことを生かして、学校だけでなく家庭でも作ってみてほしいです。阪神タイガースの「アレンパ」のように、ご飯とみそしるの調理実習を「おいしつかれた(おいしかったと疲れたが合わさった言葉)」と表現している児童もいました。みんなが集中しておいしくできあがるように取り組んでいました。

5年生 家庭科「ご飯とみそしるをつくろう」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2〜3時間目に5年1組が調理実習をしました。ご飯はガラス鍋で炊き、みそしるは煮干しでだしをとります。米何合に対して水が〇〇ml、米を洗った後に30分程度吸水させる、煮干しは頭とはらわたを取り除くなど、児童にとっては初めてのことが多く、とても難しかったと思います。一つ一つの手順を確認しながら調理していました。ガラス鍋では、始めは強火、沸騰したら中火、蓋が動かなくなったら弱火、その後火を切って蒸らすというご飯の炊き方を経験しました。炊飯器で炊くことが一般的ですが、ガラス鍋の中では米がどのように変化していくのかを見ることができました。ご飯に合う小松菜のふりかけも作りました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は児童集会がありました。体育館で全学年が集まって一緒にゲームやクイズをするのではなく、集会委員会の児童が各教室に1人ずつやってきて、ゲームをしました。小さい紙が配られ、そこに1〜100までの数字を1つだけ書きます。1人ずつどの数字を書いたのか発表していき、他の誰とも重ならず、しかも一番大きな数字を書いた人が勝ちです。書いた数字を発表し、黒板に書かれる度に「あー、よかった!!」「重なっちゃった!!」などの声が聞かれ、とても盛り上がっていました。2回戦をしているクラスもありました。勝つために、なるべく大きい数字を書くようにチャレンジしている攻めの姿勢が見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 2学期終業式・大掃除

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール