12月13日 給食献立・こくとうパン ・さけのマリネ ・肉だんごと麦のスープ ・みかん ・牛乳 [一口メモ] ・スープは、肉だんごと食物せんいの多い押麦、旬のだいこん、ほうれんそうなどを使っています。 命を守る学習三軒屋東小学校から栄養教諭に来ていただき、「食」に食について学びました。 今回は「食べもののはたらきについて知ろう!」でした。 食べ物ははたらきによって3つのグループに分けることができます。 給食に使われている食べ物を3つのグループに実際に分けてみました。 自分の考えから これからは、嫌いなトマトや納豆も少しずつ食べていきたい。 好き嫌いせずに食べようと思った。 赤・黄・緑とバランスよく食べていこうと思った。 マヨネーズは、黄色の仲間ということを家族に教えたい。 家で問題を出して、みんなに赤・黄・緑の大事なことをわかってほしい。 子どもたちの安全を守る高学年チーム5時間目は高学年チームです。 スマホやケータイを持っている子どもは確実に増えていることでしょう。 テーマは、情報技術の上手な活用とリスクを考えよう、です。 中学年チームと同じように、ワークシートを使って自分の考えをもち、その後グループ討議をしました。 身近な日常から考える項目がたくさんありました。 グループチャットでの強めの注意から、どのくらいリスクがあるか考えます。 その考えは人それぞれで同じ事柄でもリスクが小さいと考える子どももいれば、大きいと感じる子どももいます。 どれも正解はありませんが、その時に必要なポイントを話してくださいました。 子どもたちが生きる世の中は、ますます、スマホやケータイは便利になっていきます。けれどもちょっとして使い方でリスクが伴うことを忘れてはいけません。 3時間にわたり,学年に応じてお話をしていただきありがとうございました。 この学びをいかしていけるのは、自分だけです。 そして、学校中のみんなが一緒に学んだことも大きなことです。 リーダーとサブリーダーにとっても貴重な時間となりました。 12月12日 給食献立・冬野菜のカレーライス ・ブロッコリーとコーンのサラダ ・黄桃(缶詰) ・牛乳 [一口メモ] ・冬野菜のカレーライスには、旬のだいこん、れんこんを使用しています。 子どもたちの安全を守る中学年チーム4時間目は中学年チームで、スマホケータイ教室を開きました。 こちらもteam sで,参加型でした。 でも中学年チームには、ワークシートがあり、それに自分の考えを書き入れ、またその後にグループワークもありました。 3年生では隣の人やグループで、4年生では、立ち歩いて、自分の意見を伝えたり,友達の考えを聞いたりしていました。 伝え会える、聴き合える,中学年チームでした。 |
|