【5年生】 学校生活の様子子ども達は、パワーアップタイムのカードをクリアしようと一生懸命に頑張っていますが、竹馬が難しいようです。 フラフープは、3本まとめてとても上手に回しています。 今日の給食 12月14日(木)
12月14日(木)のこんだては「和風焼きそば、きゅうりのしょうがづけ、いり黒豆、1/2黒糖パン、牛乳」です。
和風焼きそばは塩こしょう、しょうゆで味つけした焼きそばです。小袋のかつおぶしをかけて食べます。焼きそばはどうしても麺がのびやすいので、子どもたちが教室でおいしく食べられるように、できるだけギリギリに仕上げるように気を配ってもらっています。麺のゆで具合も大事なポイントです。出来上がり直前にさっとゆでた麺を加え、手早く仕上げています。 校内研究授業(3−3 国語科) 12/14教材「モチモチの木」 豆太の様子や気持ちが表れている文や言葉を意識しながら、音読。 先生からの質問に、積極的に手をあげ、自分の意見をしっかりと発言していました。 タブレットにポジショニングとまとめを入力。ICT機器も活用した授業が進められていました。 校内研究授業(1−2 体育) 12/14ぽかぽか陽気で動きやすく、元気に取り組んでいました。 準備運動のラジオ体操の後、タグ取りゲーム。 本時めあては、「みんなが、たのしめるための さくせんやきそくをかんがえよう。」 たからはこびおにゲームに取り組みながら、どうすればもっと楽しめるかを考えます。 「センターラインをなくせばいいのではないか」「タグを1か所にすればどうか」「コートの形を変えたらどうか」・・・さあ、楽しくなるルールは、どうなるのでしょうか。 一年生 国語「おとうとねずみ チロ」「伝わるように大きな声で」「気持ちを込めて」と工夫しながらチロのセリフを声に出していました! 最後はみんなで「ありがとう」と伝えました。 |
|