人にやさしい学校・人にやさしい緑中生であろう 個性の違いを認め、思いやりのある心を育もう 

多様な性について考える 〜性教育教職員校内研修会〜

画像1 画像1
 昨日(9月13日)の放課後、「あなたの身近にいるLGBTQ+ 〜男女やLGBTだけじゃない!性のあり方は十人十色〜」と題して、当事者として公表し講演活動をされている元養護教諭の井上鈴佳さんを講師にお招きし研修会を開催しました。近隣の他校からも数名の先生方が参加されました。
 トイレ問題など、社会の不寛容がなくなり合理的配慮への意識を持つ人々が増えることで解決することは多く存在します。
 すべての子どもたちが理解を深め、学校生活の場が、ありのままの自分でいることが認められる安全で安心できる空間であるよう、標準学生服の見直しの検討など、できることから始められればと思います。また、私たち教職員は、子どもたちにとってより良き相談者・理解者であろうと心新たに誓うことができました。

ディベートで課題探究3 〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(9月13日)文化祭へ向けた取組の一つとして各学級でディベート大会を行いました。テーマは、学校生活の身近な課題として生徒手帳に記載のある「服装規定」から「靴下の色」についてや「頭髪」「標準学生服」などを取り上げました。
 班ごとに賛否両論を考え、論破するための作戦準備を行います。テーマについて賛成派、反対派に別れ論戦を交わします。
 普段は少し眠くなる昼下がりの5時間目ですが、この時間はとても白熱していました。
 両派の主張を聴いて、私たちにとってより良いルールやマナーについてまとめることができると良いですね。
 このような取組は、いま注目されている「総合的読解力」の育成にもつながることと考えます。(写真は、7・8組)

ディベートで課題探究2 〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(9月13日)文化祭へ向けた取組の一つとして各学級でディベート大会を行いました。テーマは、学校生活の身近な課題として生徒手帳に記載のある「服装規定」から「靴下の色」についてや「頭髪」「標準学生服」などを取り上げました。
 班ごとに賛否両論を考え、論破するための作戦準備を行います。テーマについて賛成派、反対派に別れ論戦を交わします。
 普段は少し眠くなる昼下がりの5時間目ですが、この時間はとても白熱していました。
 両派の主張を聴いて、私たちにとってより良いルールやマナーについてまとめることができると良いですね。
 このような取組は、いま注目されている「総合的読解力」の育成にもつながることと考えます。(写真は、6組〜4組)

ディベートで課題探究1 〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(9月13日)文化祭へ向けた取組の一つとして各学級でディベート大会を行いました。テーマは、学校生活の身近な課題として生徒手帳に記載のある「服装規定」から「靴下の色」についてや「頭髪」「標準学生服」などを取り上げました。
 班ごとに賛否両論を考え、論破するための作戦準備を行います。テーマについて賛成派、反対派に別れ論戦を交わします。
 普段は少し眠くなる昼下がりの5時間目ですが、この時間はとても白熱していました。
 両派の主張を聴いて、私たちにとってより良いルールやマナーについてまとめることができると良いですね。
 このような取組は、いま注目されている「総合的読解力」の育成にもつながることと考えます。(写真は、1組〜3組)

今日の給食(9.13 和なし)

画像1 画像1
 今日の献立は「黒糖パン、あげぎょうざ、鶏肉ととうがんの中華煮、和なし(カット缶)、牛乳」でした。
 なしは主に、日本なし、中国なし、西洋なしの3種類があります。日本で「なし」というと日本なしのことを指します。
 令和4年度の農林水産省統計によると、都道府県別の収穫量は…1位千葉県、2位茨城県、3位栃木県、4位福島県、5位長野県となっています。
 小学校の給食では生のなしが出ていますが、中学校は缶詰です。日本なしである幸水、豊水、二十世紀などを使っています。シャリシャリとした歯ごたえが特徴ですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

標準服の見直し

行事予定

連絡

保護者向け配布プリント

その他