学力経年調査5年 国語
5年も問題に取り組んでいます。高学年として、これまでとは違った問題の難しさを感じている様子もうかがえました。
学力経年調査6年 国語2
聞き取り問題を終えて、漢字や語句、文章問題などに取り組み始めています。
学力経年調査6年 国語1
国語ではどの学年も内容の聞き取りテストが含まれています。放送から流れてくる話の要点をメモしながら聞き、後から問題に対する解答を書き込みます。6年になるとすばやくメモを取る姿が見られました。
学力経年調査 3年 児童質問紙(1時間目)
今回初めて学力経年調査に参加する3年は、1時間目に児童質問紙に回答しました。問題と解答用紙が別々の調査様式に一生懸命、取り組んでいました。
2時間目からは、国語の調査開始です。 5年 国語 反対の立場を考えて意見文を書こう今回のテーマは「小学生に毎月のおこづかいは必要か。」です。 おこづかいが必要がないという反対意見がある人は 「おこづかいの使い方をしっかり学んだ上でおこづかいを少しずつあげた方がいい。」 と建設的な意見が出ていました。 みなさんよく考えてノートに書いていました。 |
|