研究授業(4年)「国語科」【くらしの中の和と洋】今日、10月12日(木)の2時間目に、 4年生の教室で、「国語科」の研究授業を行いました。 【くらしの中の和と洋】についての説明文です。 壁面に掲示した学習の流れを活用します。 他の職員もこの研究授業を参観して、 職員全体の指導力の向上を図ります。 12,000アクセス突破!昨日10月11日(水)の夕方、 今年度のアクセス数が「12,000」を突破しました。 いつも、学校や子どもたちの活動に関心を持って、 この学校ホームページを閲覧していただいています 保護者・地域のみなさま、誠に、ありがとうございます。 年間目標の「20,000」アクセス突破に向けて、 今後も引き続き、子どもたち、職員、学校の様子を 広く、詳しく、お知らせします。 ゆとりの日今、学校現場では、「働き方改革」を進めています。 本校でも、月2回の「ゆとりの日」を設定して、 児童が下校後の放課後に、各種の会議や研修を設定せず、 勤務終了時刻の午後5時を過ぎた、 午後6時に、全職員が退勤しています。 教職員が、心身共に・健全・健康な状態でいることが、 児童に適切な教育活動を実践することができるという 大阪市全体としての考えからです。 写真は、職員室の自席から西の空に見えた夕焼けです。 先月の秋分の日を過ぎて、 この景色が見える時刻が、だんだんと早くなってきました。 大阪市 獅子舞クラブ 参加者募集中!どきどきわくわく1年生(その?)【国語科】 (下巻)の教科書久し振りに、「どきどきわくわく1年生」シリーズです。 運動会が終了して、学習に落ち着いて取り組んでいます。 国語科の学習では、遂に、下巻の教科書を使って、 物語 「サラダで げんき」の学習を始めました。 指導者の範読を聞いて、感想を出し合います。 いくつかの挿絵が、子どもたちの想像力を発揮するのに、 大変役に立ちます。 |
|