6年生 理科おもりを吊り下げる場所が違うとき、てこが水平に釣り合うのはどんな時か予想を立てて、おもりの数を増やして実験します。 予想通りだったかな? 4年生 音楽来週は終業式もあるので、校歌も歌いました。みんな大きな声で歌うことができました♪ 作品展の準備今日は工作を搬入しました。 1・3・5年生の絵画も、2・4・6年生の工作も力作ぞろいです! 保護者のみなさま、14日・15日・18日・19日(14:00〜17:00)の作品展にぜひご来校ください!! 2年生 算数2個ずつ3つ分や4個ずつ4列分などかけ算はまとまりのいくつ分で考えるのですが、このボールの並び方は・・・??? 「こう見たら2個ずつかも!」「この2個を動かすと・・・?」とまとまりを見出して、たくさんの式を考えたり、この式はどんな考え方なんだろうとペアで話し合ったりと意欲的に学ぶことができました♪ 5年生 算数図形の性質をいかしながら、手順を考えてプログラムを作っていきます。 ペアで互いの考えを出し合い、プログラムを組み、試し、バグが出たらデバッグします。 「この角度じゃないんかな?」「回数はあってるよね」と互いに考えを出し合い、協働して学ぶことができました♪ |
|