6年生 お薬講座学習の中で、色々な飲み物に薬を混ぜて薬の効果を確かめる実験をしました。それを見た子どもたちは「やっぱり薬の効果を100%発揮させるためには水で飲むことが大切なんだな」「お茶やスポーツドリンクで薬を飲むことがあったけど、それだと薬の効果が出ないんだな」など、正しく薬を飲む大切さを再確認することができました。 理科 ふりこのきまり振れ幅、おもりの重さ、ふりこの長さなどの条件を変えながら、ふりこが一往復する時間を計測しました。 各班で役割分担をし、声を掛け合って実験することができました。 「ふりこの長さを変えると一往復する時間が短くなった!」「おもりをもっとつけてみよう!」など様々な方法を試すことができました。 4年生 体育科4段の開脚跳びや、台上前転、抱え込み跳び…1人1人めあてをもって、技にチャレンジしています。 最初はできるか不安に思っていた子も、「先生!4段跳べたで!」や「台上前転できたで!!」など嬉しい報告をたくさんしてくれています。 去年は跳ぶことができなかった技をクリアできた子もいて、頼もしい限りです。 2年 ステンシル版画紙の切り方や色の付け方などで作品の出来上がりが変わってくるため、子どもたちはどのような作品にしたいかイメージを膨らませながら取り組んでいます。 14(木)・15(金)は、お忙しい中、個人懇談会に参加していただきありがとうございました。 また、来週もよろしくお願いします! 3年生 理科の学習1円玉、10円玉、割り箸、おはじき、アルミ缶などたくさんのものを調べました。 「10円玉は電気を通したよ!」「割り箸は電気を通さなかったね!」など予想したことを1つ1つ確かめながら、楽しそうに実験を行っていました。 では、問題です。 1.5円玉は電気を通す。〇か?×か? 2.オレンジジュースは電気を通す。〇か?×か? 3.ガラスのコップは電気を通す。〇か?×か? よかったら、調べてみてくださいね。 |
|