1 年生授業風景 社会経度が15度違うことで1時間の時差が生じることを学習し、グループに分かれて日本と世界国々との時差を計算しました。 9.13 本日の給食★菜飯 ★さごしの塩焼き ★含め煮 ★オクラのいためもの ★牛乳 こんにゃくは、こんにゃく芋を乾燥させ粉にしたものを水でとき、練り固めてあくを抜いて作ります。こんにゃく芋の主な産地は、群馬県です。本日の含め煮には、糸こんにゃくを綱のように束ねた「つなこんにゃく」が使われていました。 1年生 学年集会〇毎朝必ず「心の天気」の入力をしましょう ※大阪市では児童生徒の些細な変化を早期に発見し、適切な支援をするための取り組みの一つとして、心の状態を天気にみたててアプリに入力する「心の天気」の活用を行っています。 「晴れ」…ニコニコ元気、いつも通り 「曇り」…モヤモヤ気になることがある 「雨」 …シクシク嫌なことや悲しいことがある 「雷」 …プンプン怒っている。相談したいことがある。 〇挨拶やマナーの大切さについて 学生時代に2つのアルバイト経験しましたが、どちらの職場でもまず最初に受けた研修は挨拶とマナーについてでした。一人の店員の挨拶がお店の第一印象になり、お店の看板を背負うことになるからです。 みなさんも井高野中学校の看板を背負っています。挨拶やマナーを大切にすることで、高校受験の際に役に立ったり、輪が広がり明るい学校になります。日頃から挨拶やマナーを大切にしましょう。 放課後元気アップ学習会サポーターのみなさんに教えていただきながら、中間テストや英検の対策学習をしたり、図書の貸出をしたりしていました。 次回の学習会は、9月14日(木)です。ふるってご参加ください。 【放課後元気アップ学習会】 開催日時:火曜日、木曜日 放課後すぐ〜午後5時まで 学習内容:自主学習コース プリントコース(申し込み必要) ※申し込み随時受付中 担 当:学びコラボレーター 地域コーディネーター 学びサポーター 2年生授業風景 家庭科スウェーデン刺繍は、布の織り目に縦・横・斜めに糸を通して模様を作っていきます。選ぶ糸の色や引き方の違いで、それぞれにオリジナリティのある模様ができています。 また、2学期から、家庭科の授業にサポートとしてボランティアさんが来てくださっています。元気アップ事業の一環として、今後さらにボランティアさんの募集も行ってまいります。詳細が決まりましたら、改めてお知らせさせていただきます。 |