きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年生総合「防災教育」パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪公立大学の先生からフィールドワークに向けて、重要な視点を教わりました。
また、タブレットを使って実際に災害が起きたとき、自分のまちがどうなってしまうのかシュミレーションを行い、擬似体験することで水害の被害を自分事として捉えていきました。

5年 社会 工業生産カルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業で学習した内容をカルタにまとめました。白熱した戦いになりました。

4年生総合「防災教育」パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科での自然災害の学習から、大阪府や大阪市の災害について学びました。
学習を通して「自分たちのまちのくらしを守るためにどんなことができるのか」を考え、防災マップをつくることにしました。
地域をフィールドワークするために、防災の専門家である大阪公立大学の先生方を講師に招聘し、出前授業を実施しました。、

6年 社会 明治維新 まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治維新では、どのような人々がどのように世の中のしくみを変えていったのかをまとめました。

年表を見ながら、この出来事の背景や内容をノートやタブレットに書いてふりかえりました。

黒板には、自分たちが年表から思ったことを簡単にまとめて書いています。

3年通信アドベンチャー92

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科では「光かがやく世界へ」の活動が今日から始めました。
ペットボトルやトレイを使って、製作しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ