本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

算数 4年生 12月18日

帯分数のひき算の仕方について学習しました。
・整数と分数を分けて計算する
・仮分数にして計算する
などの見通しを立ててから、実際に計算をしました。子どもたちは、帯分数を仮分数に変換しながら丁寧に計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活アンケート 2年2組 12月15日

子どもたち対象で、生活アンケートに取り組みました。
学校のことや家のこと、普段気にしていることや友だちのことなど。色々な質問を通して、子どもたちの状況を把握し、学校生活を充実させていきたいと考えて実施しています。
一つ一つの質問に、丁寧に答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心の天気 1年1組 12月15日

元気なときは晴れ、嫌なことや悲しいことがあるときは雨。
1台端末を使って心の状態をお天気マークで表現しています。子どもたちの心の状況を教師が確認することもできますし、子どもたちが自身の状況を振り返ることもできます。1年1組でも活用しながら頑張っていました。
また、操作もしっかり覚えていて、とても驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会・作品展 12月14日

本日より4日間にわたり、個人懇談会と作品展が開催されています。
個人懇談会は各教室で、作品展は講堂で行っています。また、作品展はお子様と一緒にご覧いただけますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 6年2組 12月13日

What do you want to be?
色々な職業について学習しました。教科書に書かれているたくさんの職業を確認してから、グループ活動を行いました。3つのヒントが英語で書かれていて、それがどの職業なのかを教科書から探して、答えるという活動でした。
グループで協力しながら、頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 食育の日 個人懇談会・作品展
12/20 4時間授業(13時半ごろ下校) C-NET
12/21 5時間授業 給食終了 終業式(5時間目)