人にやさしい学校・人にやさしい緑中生であろう 個性の違いを認め、思いやりのある心を育もう 

今日の給食(9.26 ヤンニョムチキン)

 今日の献立は「コッペパン、マーマレード、ヤンニョムチキン、とうふのスープ、切り干し大根のナムル、牛乳」でした。ヤンニョムチキンは給食では昨年度に続き、2回目の登場です。
 ヤンニョムとは、「調味料」や「味付けする」という意味で、コチジャンやしょうゆ、ごま油などを混ぜ合わせた韓国・朝鮮料理の味付けに使われる調味料の総称です。
 ヤンニョムチキンは、油で揚げた鶏肉に、このヤンニョムをからめた料理のことです。
 給食では、しょうが、にんにく、料理酒で下味をつけた鶏肉に、でんぷんをまぶして油で揚げ、料理酒、みりん、こい口しょうゆ、ケチャップ、コチジャンを合わせたたれ(ヤンニョム)をからめて作りました。
 副菜には韓国・朝鮮料理のあえものであるナムルを組み合わせました。肉のおかずと野菜のおかず…バランスよくいただきました。
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今日の給食(9.25 みそ)

 今日の献立は「ご飯、肉じゃが、あつあげのみそだれかけ、キャベツの赤じそあえ、牛乳」でした。
 今日のあつあげのみそだれかけは、蒸し焼きにしたあつあげにみそ、砂糖、しょうゆを合わせたみそだれをからめただけのシンプルなおかずですが、毎回、大好評です。みそだれが味のポイントとなっているようです。
 大豆を発酵させて作るみそとしょうゆは世界に誇る日本の代表的な調味料です。そのルーツは中国で、飛鳥時代に日本に伝わった後、現在のみそとしょうゆに進化していきました。
 みそは当初、高級品として身分の高い人たちだけのものでしたが、戦国時代になって、保存性があり、栄養価も高いことから兵糧として重宝され、大名たちは領地内でみそづくりに力を入れたそうです。
 今でも日本全国には、土地ごとの気候風土に合わせたいろいろなみそがあります。昔はそれぞれの家でもみそを作り、味自慢をしていたそうです。そこから「手前みそ」という言葉が使われるようになりました。さて、手前みそとはどういう意味かわかりますか?
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小中連携(小小連携)の取組

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 放課後、緑中学校区の3小学校から来ていただき、小中連携担当者打ち合わせ会を開催しました。
 情報交換会や相互授業参観、部活動見学などの取組についてや、学校標準服のジェンダーレス化についてなど、今後のいっそうの連携強化に向けて、楽しくも大変有意義な会議となりました。

今日の給食(9.22 こんにゃく)

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 今日の献立は「菜飯、さごしの塩焼き、含め煮、オクラのいためもの、牛乳」でした。
 今日の含め煮に入っていたこんにゃくについて紹介します。こんにゃくは、板こんにゃく、糸こんにゃく、つきこんにゃく、玉こんにゃくなどいろいろな形状で売られています。今日の給食では糸こんにゃくを綱のように束ねた「つなこんにゃく」を使っています。
 こんにゃくは群馬県が主な生産地であるサトイモ科の「こんにゃくいも」から作られます。ほとんどが水分で、食物繊維以外、五大栄養素は含んでいないため、黄赤緑や6つの食品群には分類していません。しかし、体の中のいらないものを排泄してくれるという食物繊維の効果は健康維持のために大きな期待がされています。その効果を知って、積極的に食べて欲しい食材の一つです。

大阪府の高校授業料無償化制度が改正されます。

リーフレットをアップしました。

こちら→無償化
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