ぶっくらぶ(読み聞かせ)
11月も、
ぶっくらぶの皆さまに3週に分けて 全クラスに読み聞かせをしていただきました。 また、 ぶっくらぶの皆さまが来てくださっている水曜日の午前中は、 多くの子ども達が図書室を訪れています。 そして、 クリスマス用の掲示物も、 ぶっくらぶの皆さまに作っていただきました。 図書室好き、読書好きの子ども達がどんどん増えています。 いつもありがとうございます。 児童朝会(12月18日)
校長先生からは、
2学期をふりかえるためのお話がありました。 木曜日の終業式で 7つの質問をして2学期をふりかえるので、 それまでに、自分はどの答えになるかを考えていてください。 お話の後は、 ドッジボール大会の低学年/高学年の部の3位までのクラスの表彰が行われました。 ドッジボール大会の表彰状は 運動委員会の5、6年生の手作りです。 どの学級もよくがんばりました。 最後に、 大阪市青少年読書感想文コンクールでの受賞の表彰も行われました。 創立記念日集会(12月13日)
12月13日は明治小学校のお誕生日です。
復興後66年となりました。 朝の時間に 創立記念日集会を行いました。 各学年、分校の代表児童が、 明治小学校の歴史についての発表をしました。 発表の後は全員で校歌を大きな声で歌いました。 今年は新しい校舎も完成しましたので、 これまで以上に学校に感謝できる年でもあります。 感謝の気持ちを忘れず、 毎日をすごすようにしましょう。 児童朝会(12月11日)
校長先生から、
2025年に開催される「大阪・関西万博」についてのお話がありました。 公式キャラクターのミャクミャクは、 赤い部分は「細胞」で、 青い部分は「清い水」だそうで、 いろいろな形に姿を変えられるそうです。 太陽の光を浴びるのが元気の源ですが、 雨の日も大好きだそうです。 今回の万博のテーマは、 「いのち輝く未来社会のデザイン」です。 1970年に大阪で開かれた万博では、 その当時になかった「電気自動車」や「動く歩道」、「ワイヤレステレフォン」が登場しました。 2025年の「大阪・関西万博」では、 どんな未来社会がデザインされるのか、 楽しみにしていましょう。 花の苗
大阪市西区役所の「種から育てる地域の花づくり」事業のひとつとして、
市民の皆様に種から育てていただいた花の苗をいただきました。 葉牡丹やパンジーなど8種類の花の苗です。 いただいた苗を育てる場所として、 エレベータ―前のホールに 管理作業員さんが鑑賞用スペースを作ってくださいました。 そのほか、玄関や理科室前やなかよし教室でも 生活の彩りとして活用する予定です。 まだ花の咲いていない苗がほとんどですが、 花が咲くのが楽しみです。 最後の写真は、 1年生教室前のイロハモミジです。 ちょうど紅葉まっさかりで、 真っ赤に染まった葉っぱが際立っています。 季節の移り変わりが感じられます。 |
|