研究授業を実施しました。11月9日(木) 今回は、5年生・宮沢賢治の『注文の多い料理店』で、研究授業を行いました。 一人学びで「博士ノート」を用いて学習をしたり、グループ別になってしっかりと音読をしたりしながら、学習のめあてに向かっています。今日の課題は、作品のおもしろさとなる【表現の工夫】を見つけよう、です。 同じめあてを持ったグループに分かれ、教科書を読み解きながらたくさん対話している様子がうかがえます。 放課後には、教員もグループディスカッションを行いました。『主体的・対話的で、深い学び』にせまれるよう討議をして学び、また明日からの授業に活かしてまいります。 目を大切にしましょう。11月8日(水) 保健室の前の掲示板に「目の愛護デー」についてのポスターを飾っています。 先週は各学年で、視力検査を行っていました。 テレビやゲーム、スマホなど目をよく使う機会が増えているかもしれません。明るい場所、正しい姿勢、適切な時間など、目にもやさしい生活を送れるように、心掛けてくださいね。お家でも啓発していただけると、大変ありがたいです。 2年 栄養指導骨や歯をじょうぶにしよう!!をテーマに学習しました。 カルシウムを取ることの大切さ、どんな食べ物にカルシウムがたくさん含まれているのか、給食にもたくさんのカルシウムを含む食材が使われているという事などを知ることができました。 最後に、給食をたくさん残していたアニマル小学校のきりんさんとわにさんにお手紙を書きました。 3年生 算数 かけ算の筆算11月6日(月) 4組まである3年生は、習熟度別・少人数学習では5つの教室に分かれ、それぞれのペースに合わせて授業を進めています。 今の「かけ算の筆算」も終盤に差し掛かり、今週末にはテストを迎えようとしています。 くり上がりの数を忘れずに足したり、図を使って考えたり、相手が分かるように説明したり、タブレットで反復練習をしたり・・・同じ学習内容を、それぞれの教室でしっかりと学んでいます。 ボール・イン・チャレンジ!!11月1日(水) 運動委員会の人たちが、みんなが楽しめるような企画をしてくれました。 その名も『ボール イン チャレンジ』! 体育館の2階から吊り下げたフラフープを目がけて、ボールが通ったら得点となります。 大きさの違うフープを使い、またユラユラと的が揺れてしまうこともあって、みんな楽しみながらも一生懸命にボールを投げていました。さて、結果やいかに!?? |
|