学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数 かたちづくり 1年

1年生が算数の学習でかたちづくりに取り組みました。棒をつかって教科書にあるヨットや魚のかたちを作りました。
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体育 かけあし 2年

来週から始まるかけあし週間を前に2年生が記録をとりました。かけあし週間後にも2回目の記録をとり、向上することができるように取り組みます。
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11/9 の給食

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なまりぶしのしょうが煮は、水、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、料理酒を合わせます。なまりぶしをミニバットに入れ、さきほど合わせた調味液、しょうがを加え、ふたをして、焼き物機で煮ます。身もやわらかく煮こまれて、ご飯もすすみます。
問題
なまりぶしとは、なんの魚でしょうか?
1 まぐろ 2 さば 3 かつお

正解は・・・
3 かつおでした!!生のかつおをさばき、蒸したり、ゆでるなどの加熱処理を行い、1回だけ焙乾(木を燃やした煙と熱で乾燥させる)して作られます。

国語「ごんぎつね」4年

4年生が国語科の時間に、「ごんぎつね」の学習をしていました。
今日のめあては「第七場面のごんの気持ちを考え、友だちと交流しよう。」でした。
主人公のごんの気持ちを熱心に書いたり、グループで話し合ったりしていました。
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図工「シーサー」5年

5年生が図画工作科の時間に、「シーサー」制作に取り組んでいました。
赤土ねんどをねって、一人一人が考えた顔や胴体をつくり、最後にたてがみや牙、舌などをつけて、個性豊かなシーサーを完成させます。
できたシーサーは、11/22〜の作品展に展示します。お楽しみに!
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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