児童集会
今日は、2学期最後のスマイルキッズでの集会でした。最後の集会は、「集会委員クイズ」をしました。集会委員会の各グループで、なぞなぞや、どの先生の顔のパーツの一部かを当てるクイズ、正しいのはどちらかを当てるクイズなどをしました。いろいろな映像が出るたびに、大盛り上がりでした。
2学期の授業2学期が今週末の終業式で終わります。終業式には各学年の代表が今学期頑張ったことやこれからの目標などを発表してくれますね。皆さん一人一人も今学期に何を頑張ったかをまとめてくれたことと思います。私はいつもこの発表を楽しみにしています。 皆さんの頑張ったことはいろいろとあると思いますが、今日はその一つ、授業のことをお話します。特に2学期になってから、授業で自分の考えたことをほかの人と伝え合ったり、みんなの前で自分の考えや調べたことなどを発表する機会が増えていると感じませんか? コロナの感染状況が厳しかったころはほとんどできなかったグループ学習や話し合いの学習が、昨年度後半あたりから少しずつは増えていました。今年度は制限がなくなり、自由に話し合い活動ができるようになりました。こういった授業では、まず、ほかの人の考えをしっかり聞き取ることが一番大切です。そして、聞き取ったことと自分が考えたこととを比べて、違う点や共通することを確かめて、ほかの人に説明できるといいですね。 そんな授業が3学期にはますます増えると思いますので、引き続き頑張ってほしいと思います。 6年 お薬講座6年が多目的室で学校の薬剤師さんに来て頂き、お薬の使用の仕方について教えて頂きました。 そして薬物乱用についてです。 大麻、覚醒剤などの違法薬物についてのお話では、薬物依存や、薬物を勧められた時の断り方なども動画を見ながら教えて頂きました。 子どもたちはとても真剣に講座を受けていました。 【保健室12月掲示】リフレーミングについて
今月は「リフレーミング」を保健室前に掲示しています。
物事の見方を変えて、感じ方を変えることです。 例えばコップに水が入っているとき「半分しか入っていない」と考える人もいますが 「半分も入っている」と考える人もいます。自分が短所だと考えていることも実は 長所かも!?保健室前にカードが貼ってあるのでぜひ触ってみてください。 あいさつ運動その後は?先週に行われたあいさつ運動、児童会運営委員の初めての試みでスタンプカードにあいさつスタンプを集める活動に取り組んでくれました。とても盛り上がって、登校時間や昼休みに「おはよう」「こんにちは」の一際元気なあいさつが飛び交っていました。普段、少し恥ずかしいとか、ちょっと勇気が……といった感じでうまくあいさつできていなかった人もチャレンジできたのではないでしょうか。元気なあいさつ、さわやかなあいさつはお互いに気持ちよくなるものです。せっかく盛り上がったあいさつ運動ですから、一人でも多くの人がこれからも気持ちのいいあいさつを続けてほしいと思います。 また、あいさつ運動でスタンプをもらった人が運営委員さんに「ありがとう」と言うのを見かけた先生が感心している、といった場面もありました。「ありがとう」も心を通わせる大切なあいさつの言葉です。しかも、「おはよう」「こんにちは」のように同じ言葉を言い交すのではなく、「ありがとう」には「どういたしまして」とか、「いえいえこちらこそありがとう」と別の言葉で返すのがふさわしいので、ちょっとレベルの高いあいさつといえるかもしれません。そんなあいさつ言葉も使いこなせるようになるといいですね。 〇 旭区の税の作品コンクールで入賞した人に賞状を伝達しました。 |