12月11日(月)「全校朝会」ふりかえり
◎校長先生からのお話し
野球、フィギアスケート、バスケットボール、サッカーなど、海外で活躍する日本の選手がたくさん増えてきました。中でも今、大谷翔平選手はアメリカでも1位となる成績をとり、今回、チームを移籍することに世界中が大注目をしていました。また、日本の中では将棋の世界でも、藤井さんのように若手の棋士が頑張り注目されています。 その人たちに共通することは、初めから得意で好きなことが、自然にうまくなり1位になったわけではないということです。 興味関心や得意なことについて、安心するのではなく、さらに目標をもって「がんばる」という姿勢で努力した結果が、素晴らしい成績につながっているのです。 私たちも、常に目標に向かって「がんばろう」という気持ちで意欲を持って毎日取り組んでいきましょう。また、苦手と思うことがある人でも「自分は乗り越えられる」と自信をもって、「苦手をなくす」ことを目標として励んでいくことが大切です。 「自分はできる」という自信と「あきらめず、がんばる」ということを忘れず頑張りましょう。 ◎看護当番からのお話し 寒くなったからか、挨拶の声が少し小さいように感じることがありました。 大きな声で目を見て、気持ちよく挨拶をしましょう。 1年国語 作ったお話を読み合い、話し合いましょう11年ふりかえり:作ったお話を読み合い、話し合いましょう2【児童集会】ふりかえり:じゃんけん列車とても楽しそうな様子でした!! 最後までじゃんけんを勝ち続けた人は大きな列の先頭で、長い列車のリーダーになっていました。学年の枠を超えて思いやりの姿もたくさんありました。 3年 体育ふりかえり:どんな作戦?
3年生の体育ではプレルボールの学習を続けています。
どんな作戦を立てるのか相談してシートに書いていました。 記入内容を見てみると、 「味方が取りやすいボールを投げる。」 など、工夫することがありました。 さて、作戦通りにいったのかな? |
|