【5年6年】韓国・朝鮮の学習문화를 배웠습니다 -文化を学びました- 11月20日(月)の3限目は5年生が、4限目は6年生が、ソムセンニムから韓国・朝鮮の文化を学びました。高学年は、韓国・朝鮮の文字である「ハングル」について教えていただきました。 韓国・朝鮮は昔、漢字で表現していたそうです。しかし、誰でも気軽に使うことができるように「ハングル」を作り出したそうです。 表を見ながらでしたが、ハングルで書くことにも挑戦しました。 【4年】韓国・朝鮮の学習
生魂っ子をみんなで育てています42 生魂っ子250
문화를 배웠습니다 -文化を学びました- 11月20日(月)の2限目は、ソムセンニムから韓国・朝鮮の話を聞き、会話で使う言葉を教えてもらいました。授業の後半は、じゃんけんを教えてもらって、みんなで盛り上がりました。 【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8総合的読解力育成カリキュラムの追究6 11月17日(金)5年生は教材「未来の大阪 町づくり研究所」の学習の4時間目を行いました。 今回のミッションは、「水害の被害を減らすために、どのような取り組みが行われているだろうか」。 「要約」の書き出しは、「取り組みとしては…」に共通し、「貯留」や「止水板」といった言葉に注目しながら考えていきました。本日のミッションもクリアしました。 【6年】大地のつくりと変化
11月24日(金)
れき(石)・砂・泥を混ぜた土を水槽に流し込み、水のはたらきによる地層のでき方を調べました。 【1年】体育「なわとび」
11月22日(水)
今年の1年生は、なわとびがとても上手です。今日は、後ろ跳びにチャレンジ。 「先生、見て。」「私も見て。」「数、数えて。」と楽しそうに練習していました。 |