【2年】 図工 〜作品展に向けて〜

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 2年生は今週末の作品展に向けて、色々なポーズをとる等身大の自分を作りました。フェルトや布、ひもなどで装飾し、デザイナーになったような気分で仕上げていきました。

 インパクトの大きい作品を体育館1階に掲示していますので、学習参観や文化祭にお越しの際、ぜひご覧になってください。

今日の食材【まぐろ】

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 今日の献立は「まぐろのオーロラ煮、スープ、きゅうりとコーンのサラダ、黒糖パン、牛乳」でした。まぐろには、主に体の組織をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。まぐろの脂質には、血液の流れをよくするエイコサペンタエン酸(EPA)や、脳の働きをよくするドコサヘキサエン酸(DHA)が多く含まれています。また、血合い肉には、骨や歯を丈夫にするビタミンDや貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。

写真(上):まぐろの掲示物を見つけた2年生。
「スイミー」に出てきてたまぐろ〜!
と、去年の学習発表会を思い出している姿がとても可愛いらしかったです。

【1年】 外国語活動 〜10月の様子〜

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 1年生は外国語活動で、C-NET(外国語指導員)の先生といっしょに、楽しく活動しています。積極的に英語で話したり英語の歌を歌ったり、たくさん発表もできています。

 C-NETの先生とコミュニケーションをとることで、自然と英語に親しみ、日常会話をたくさん覚えていってほしいです。

【9年】 英語 〜English しりとり〜

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 9年生は英語の学習で、English しりとりをしました。知っている単語も増え、様々なパターンができ上がってきました。

 リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの配分を工夫しながら、今後も楽しく主体的に学べる英語の授業を計画していきます。

かぼちゃのいとこ煮

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 今日の献立は「和風ハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳、中学校:焼きのり」でした。いとこ煮とは、野菜や豆を食べるときに「追い追い(甥、甥)煮る」ことから、甥同士はいとこであるため「いとこ煮」と呼ばれるようになったといわれています。

※追い追い…「順をおって」「だんだん」という意味

 また、かぼちゃも小豆も長い間保存ができ、栄養価も高いことから、かぜをひかずに冬を乗り切るための郷土料理として親しまれています。


保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

【問題】和風ハンバーグの味つけとは、次のうちどれでしょう。

1 ケチャップやソースの味
2 だいこんおろしやしょうゆの味
3 マヨネーズやからしの味


こたえ 2  

今日の和風ハンバーグは砂糖、みりん、こいくちしょうゆにとろみをつけたタレをかけていただきました。
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