12/19 の給食問題 きびなごの名前の由来は、きびだんごと関係している。〇か×か? 正解は・・・ ×でした!!きびなごは、ニシン科の魚、体長10センチほどで、帯状の模様があるのが特徴です。きびなごがたくさん獲れる鹿児島県南部では、帯のことをきび、小魚のことをなごということから、きびなごと呼ばれるようになったそうです。 家庭科 「おいしい副菜を作ろう」 6年
6年生が調理実習で、班ごとに考えたメニューを作っていました。ポテトサラダ、ジャーマンポテト、トッポギ、餃子、豆腐ハンバーグなど、様々なメニューです。
さすが、6年生です!班で協力し、仲良く作業を分担しながら、スムーズに行っています。 調理室にいい匂いがひろがってくると、「美味しそー!」「早く食べたい!」と目を輝かせていました。 作る大変さや楽しさを学習することができました!! 音楽 合奏 5年
5年生が合奏の練習をしています。曲は「キリマンジャロ」「アフリカンシンフォニー」「情熱大陸」の3曲です。リコーダーや鍵盤ハーモニカはとても上手に演奏できるようになってきました。それ以外の、木琴、鉄琴やアコーディオン、ピアノなどもそれぞれ個人練習をがんばっています。
理科 電気を通すのはどんなものだろう 3年
3年生が、理科の学習で、電気を通すのはどんなものなのか、実験しながら学習していました。ペットボトルや一円玉、輪ゴムはどうだろうと予想を立てて試しました。豆電球の明かりがつくと「ついたー!」と声を上げ、興味をもって取り組むことができました。
自己紹介カードを作ろう 2年
2年生が、クロムブックを使い自己紹介カードを作っていました。名前を入力したり、顔写真を撮ったり、手際よく作業をしていました。
|
|