保護者、地域の皆様におかれましては、平素より、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
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10月5日 今日の給食

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今日の給食は、焼きハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ご飯、牛乳です。

 いとこ煮は、北陸地方や山形県、山口県、奈良県の郷土料理として食べられている煮物です。地域によって使われる食材はさまざまだそうです。今日は、かぼちゃとあずきを使った奈良県のかぼちゃのいとこ煮です。
 材料のかたいものから「追い追い」煮ることから、「甥と甥」にかけて「いとこ煮」と呼ばれるようになったといわれます。

10月4日 今日の給食

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? 今日の給食は、鶏肉のガーリック焼き、スープ煮、野菜のソテー、コッペパン、バター、牛乳です。

今日のスープ煮は、豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいもの順に加えて煮た後、しめじを加えて煮、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、チキンブイヨンで味つけし、最後にさんどまめを加えて仕上げています。

2年 研究討議会

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学習者用端末の有効活用が討議の中心となりました。子どもたちもよく使い、メリットも認めながらも、国語科の学習として身につけたい力をどう指導していけばいいのか、さらによりよい協働的な学びとするためにどうすればいいのかを検討しました。録音できる良さと同時に、目の前で工夫したものを聴き合う良さもあることが話題となりました。
今後の学習にいかしていければと思います。

2年 研究授業

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機器の操作にも慣れ、しっかり活動できていました。

2年 研究授業

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ニャーゴの音読の工夫をする研究授業を5時間目に取り組みました。学習者用端末を活用して、事前に録音したものを聞き合ったり工夫したことを伝えあったりしていました。
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