食べ物クイズに挑戦しよう!(第66回)【Question】 秋の食べ物クイズです。 ヒント1: 約5000年前の縄文時代から食べられていました。 ヒント2: 栄養たっぷりな食べ物で、ビタミンやカリウムなどがたくさん含まれています。 ヒント3: くるみやアーモンドと同じナッツの仲間です。 1:大豆 2:ピーナッツ 3:栗 (大阪府学校給食会HPより引用) 本日の給食(12月4日)・さばのみぞれかけ ・すまし汁 ・こまつなの煮びたし ・米飯 ・牛乳 【みぞれかけ】 ・みぞれとは、雪が空中に溶けかかり、雨と混じって降るもののことを「みぞれ」といいます。 ・すりおろした大根が、みぞれを連想させることから、大根おろしを使った料理に「みぞれかけ」や「みぞれ煮」などと呼ばれる料理があります。 「幾何学オブジェを作ろう」2
今回は自然科学部の1、2年生や、図書室をよく利用している生徒も参加してくれて、いつも以上に賑やかな活動となりました。
そして、事前準備として、図書部の生徒たちがストローとモールを規定の長さにカットし、大量のパーツを作成してくれています。 おかげで、スムーズに作成に取り掛かることができました。 用意してくれた材料や資料の本、作ってくれたサンプルを図書室にて展示しています。 良ければ作ってみてください。 次回12月の読書活動は12月11日(月)に「味見読書をしてみよう。」を予定しています。 興味がある人はぜひ参加してください。 「幾何学オブジェを作ろう」1
図書部では11月の読書活動として、「幾何学オブジェを作ろう」を実施しました。
今回は日本数学検定協会刊行の「ストローとモールでつくる幾何学オブジェ」を参考にして、実際に幾何学オブジェの作成に取り組みました。 正四面体や四角柱などの形を知り、モールとストローの必要数を計算し、いざ工作! 初めは繋ぐ箇所が分からず戸惑う様子も見られましたが、すぐに慣れて、全員見事に完成!! 透明なストローからキラキラとカラフルなモールが覗く、素敵なオブジェが完成しました。 早く完成させた生徒は、本を参考に十二面体やオリジナルの学校型など、どんどん複雑な形にも挑戦していました。 食育通信12月号 |
|