5年生 理科「流れる水のはたらき」
5年生は、土をパットに入れ川のようなものを作って少し傾けて、「流れる水のはたらき」つまり、浸食・運搬・堆積の3つの働きを調べる実験装置を組んでいました。川の曲がったところのそばに建てたマッチ棒がどうなるかと予想を立てていました。
★今日の給食・まぐろのオーロラ煮 ・スープ ・きゅうりとコーンのサラダ ・コッペパン(ブルーベリージャム) ・牛乳 でした。 「まぐろ」 まぐろは主に体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。 まぐろの脂質には、血液の流れをよくするエイコサペンタエン酸(EPA)や、脳の働きをよくするドコサヘキサエン酸(DHA)が多く含まれています。 3年生 音楽の学習風景
3年生は、音楽の時間きれいな声で「真っ赤な秋」や「カラスなぜなくの」曲を歌っていました。秋の風景が目に浮かぶようです。秋本番です。
児童集会
秋になり、かなり過ごしやすい日が続いていますので、児童集会は運動場と講堂に分かれて、体を動かす遊びをしています。「追いかけじゃんけん」と「スプーンリレー」をしています。
2年 町探検
2年生は、近くの桜通商店街に、町探検にいきました。グループごとにお店に行き、お店の人にインタビューをしました。町探検は4年ぶりで、どのお店の人も、待ちに待っていてくださっていたようです。近くにあるのに知らないことばかりで、驚きと発見の連続だったようでした。みんな良い笑顔で活動していました。
|
|