本日の給食(12月7日・木曜日)さけのマリネ・肉だんごと麦のスープ みかん・おさつパン・牛乳 〜マリネの作り方〜 1. たまねぎをオリーブ油でいためる。 2. 1のたまねぎを砂糖、塩、米酢、りんご酢、オリーブ油、ワインで味つけする。 3. 2のマリネソースを肉や魚などにからませる。 今日の給食には、「さけのマリネ」が登場しました。 本日の学習(12月7日・木曜日)
1年生は学級活動の時間に2学期のふり返りアンケートを行いました。自分自身をふり返って2学期にどんな勉強や行事をがんばったのか、どんなことが思い出に残ったのかをふり返りました。
2年生は算数の学習です。九九の表をつくって、表の上下左右、ななめの数字にはどんな関係があるかを調べていきました。学級で交流することで、色々なきまりを見つけることができました。 3年生は理科の学習です。2学期で学習した内容を新聞にまとめていきました。植物の単元や電気の単元など、自身が印象に残った学習内容をまとめていきました。 児童集会(12月7日・木曜日)
今週の児童集会は、集会委員会による「ピンポン玉ゲーム」でした。ピンポン玉を乗せたスプーンをバトン代わりにして、たてわり班対抗でリレーをします。ピンポン玉を落とさないようにそーっと運んで…たら負けてしまうので、ある程度大胆さも必要です。みんなで楽しく盛り上がりました。
本日の学習(12月6日・水曜日)
1年生は国語の学習です。昨日に続き「おとうとねずみチロ」についておばあちゃんからもらったチョッキについて、「だれに」「どんなもの」かまとめていきました。
2年生は算数の学習です。これまでの学習の活用で「買えますか?買えませんか?」という問題です。500円持っていれば、98円のパンを5つ買えるかどうかについて考えました。 3年生は国語の学習です。物語文「モチモチの木」について、登場人物の性格や様子について、本文を読み進めながらグループで話し合いました。 本日の給食(12月6日・水曜日)豚肉のねぎじょうゆ焼き・みそ汁 きくなとはくさいのごまあえ・ごはん・牛乳 地域で作られた野菜や果物などを、その地域で買って食べることを「地産地消」といいます。 作る人は、食べ物を短い時間で運ぶことができ、買う人は、新鮮な食べ物を買うことができます。 今日の給食では、地産地消のひとつとして、大阪で作られた「きくな」を使っています。 |