12月16日〜20日は、期末個人懇談会のため、13:30下校です。

【2年】公開授業5

生魂っ子218
国語部 書写委員会 検証授業

 本日の5限目は、大阪市内の小学校教育研究会 国語部 書写委員会の先生がご参集くださり、2−1で石津先生が2月の総合研究発表会に向けた検証授業を公開しました。
 授業は3年生の毛筆指導の導入にあたる内容を、前倒しで行いました。
 事前に書写の心構えなどを指導する時間を持つことで、本時の導入をスムーズに進めることができました。また、墨を使わずに水書を活用した指導を工夫しました。
 授業の途中では、児童が筆になりきって体を動かしたり、後半には、ICTを活用して、ペアで互いの書いている様子を録画したりすることで、以前に自分が書いた字や書いている時の様子を見比べてみるなど、児童の発達段階に無理のない授業展開を行うことができました。
 児童も、姿勢や筆の持ち方を意識しながらよく励み、横画の文字が、45分でみるみる上手に書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさって(11月9日)はどんな日

119番の日(ひゃくじゅうきゅうばんのひ)

 119番の日(ひゃくじゅうきゅうばんのひ)は、日本の記念日です。
 国民の消防全般に対する正しい理解と認識を深め、住民の防災意識の高揚を図ることを目的として設けられています。
 11月9日になったのは、消防・救急に関する緊急通報用電話番号である119番にちなんだ語呂合わせからです。
 この日には、防火意識の喚起とともに、適正かつ迅速・的確な119番通報を呼びかける啓発活動も行われています。また、秋の全国火災予防運動の初日にもなっています。

【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8

読解力を究める46 生魂っ子217
総合的読解力育成カリキュラムの追究3

 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、5年生は今日から教材「未来の大阪 町づくり研究所」の学習が始まりました。
 「未来の大阪を考える」というワードが響いたのか、思わず、「おもしろそう!」とつぶやく児童が何人もいました。
 1時間目の授業では、この単元に出てくる言葉を確認したうえで「要約」にチャレンジしました。
 大切な言葉を考えるときは、まだまだたくさんの言葉や、文に長く線を引く児童が見られました。これから回を追うごとに、「要約」のポイントが身についてくることでしょう。本日のミッション「台風は、どのようなものなのだろうか。」をクリアしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的読解力育成カリキュラムの追究3

【1年】生活科

画像1 画像1
生魂っ子216
たのしい あき みつけよう

 教室で学習のめあてを確認した後に、秋を見つけるために校内を探してまわりました。
 玄関にきれいに咲いている花の名前を、管理作業員さんがゲストティーチャーになって教えてくださいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31