学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

12/19 の給食

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きびなごてんぷらは、冷凍のまま170度に熱した油で揚げます。砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、ゆず、湯を合わせて煮、配缶時にきびなごてんぷらにかけます。サクサクカリッと揚がったきびなごと、ゆずの香り、さっぱり後味のタレがよくあいます。
問題
きびなごの名前の由来は、きびだんごと関係している。〇か×か?

正解は・・・
×でした!!きびなごは、ニシン科の魚、体長10センチほどで、帯状の模様があるのが特徴です。きびなごがたくさん獲れる鹿児島県南部では、帯のことをきび、小魚のことをなごということから、きびなごと呼ばれるようになったそうです。

家庭科 「おいしい副菜を作ろう」 6年

6年生が調理実習で、班ごとに考えたメニューを作っていました。ポテトサラダ、ジャーマンポテト、トッポギ、餃子、豆腐ハンバーグなど、様々なメニューです。
さすが、6年生です!班で協力し、仲良く作業を分担しながら、スムーズに行っています。
調理室にいい匂いがひろがってくると、「美味しそー!」「早く食べたい!」と目を輝かせていました。
作る大変さや楽しさを学習することができました!!
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音楽 合奏 5年

5年生が合奏の練習をしています。曲は「キリマンジャロ」「アフリカンシンフォニー」「情熱大陸」の3曲です。リコーダーや鍵盤ハーモニカはとても上手に演奏できるようになってきました。それ以外の、木琴、鉄琴やアコーディオン、ピアノなどもそれぞれ個人練習をがんばっています。
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理科 電気を通すのはどんなものだろう 3年

3年生が、理科の学習で、電気を通すのはどんなものなのか、実験しながら学習していました。ペットボトルや一円玉、輪ゴムはどうだろうと予想を立てて試しました。豆電球の明かりがつくと「ついたー!」と声を上げ、興味をもって取り組むことができました。
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自己紹介カードを作ろう 2年

2年生が、クロムブックを使い自己紹介カードを作っていました。名前を入力したり、顔写真を撮ったり、手際よく作業をしていました。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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