心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

11/6 児童朝会

今日の児童朝会は盛りだくさん。

校長先生からは、絵本「ぼくはなきました」のお話から「自分のよさを見つけて、そのよさを発揮しよう。」とお話がありました。

次に、夏休みの図工の作品募集から3名の子どもたちが表彰されました。

最後は、計画委員会から「気持ちのよいあいさつの仕方」についてロールプレイを使ってわかりやすく説明がありました。
いつでも、どこでも、だれとでも、気持ちよく挨拶ができるように願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月5日 木川南秋祭り(木川南地域活動協議会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候が心配されていましたが、山本会長の開催への強い思いから見事、晴天に恵まれ、本日盛大に秋祭りが開催されました。
PTAは綿菓子づくりを協力し、子どもたちは早く食べたい思いで、長蛇の列でした。
また、ゲームコーナーやキッチンカーでの販売もあり、地域の多くの人たちがこぞって賑わっていました。
木川南地域が一つになっている雰囲気があり、素晴らしかったです。
運営に携わられました役員の皆様、本当にお疲れさまでした。

5年生 総合(米作り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前、稲刈りをした稲穂が十分乾燥したので、今日は脱穀をみんなで協力して行いました。
なかなか大変な作業ですが、一粒一粒のお米を大切に稲の穂先から籾(もみ)を落とすようにしていました。

11月1日 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鑑賞会では、落語家の方が落語2席とワークショップ等をしてくださり、みんなが笑って満喫した時間を過ごすことができました。
落語で使う扇子や手ぬぐいの使い方を教えていただき、代表の子たちが体験する場面もありました。

・落語とは「落ちのある語り」で高座に上がってお話をする。
・5分〜10分の小話から、1時間の話まである。
・一人で何役も演じる。
・「めくり」にも意味がある。紙は会場、黒い文字は人の髪の毛を表していて、たくさんのお客さんに見てほしいという願いが込められている。

また、「南京すだれ」で「しだれやなぎ」を形作る体験もすることができ、みんなで手拍子をしながら一緒に楽しみました。三味線や締め太鼓などの”おはやし”も披露してくださいました。

1・2年生 うごくおもちゃであそぼう!(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が”うごくうごくわたしのおもちゃ”を一人ひとりが、身の回りの物を使ってユニークなおもちゃを作成し、1年生や先生方を招待してくれました。1年生は2年生のおもちゃの説明を聞いて、それぞれが工夫したおもちゃで遊んでいました。
終わってからの感想では、2年生が「遊び方の説明をするのがどきどきして大変だったけど、とっても楽しかった」1年生では「射的が100点だった」「全部まわれて楽しかった」など充実した時間を1,2年生で過ごしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/27 閉庁日
12/28 閉庁日

学校協議会

運営に関する計画

通学路安全マップ

台風等非常災害時の措置について

全国体力運動能力状況調査結果より

学習者用端末の使い方

新型コロナウイルス対策関連

PTA

子どもたちの安全について

学校のきまり

スクールカウンセラー