児童朝会
6月26日(月)
◇ 校長先生のお話 ― 生魂っ子の「あ・い・さ・つ」 ・「あ」明るく元気に ・「い」いつでもどこでも ・「さ」(相手より)先に ・「つ」続ける ◇ 代表委員会より ― 先週のあいさつ運動をふりかえって 自分からあいさつする人がどれくらいいるか調べました。晴れの日は、元気よくあいさつする人が多かったですが、雨の日は、元気がなくあいさつを進んでする子が少なく残念でした。これからも、生魂小学校があいさつあふれる学校になるようがんばりましょう。 「書く力」「まとめる力」「表現する力」教材で培う、学年の取り組みで培う 本校では、今年度の研究テーマを「言葉による見方・考え方を働かせ、協働的に学ぶ子どもたちの育成」とし、国語科(説明文)における「読む力」を育てる授業づくりを切り口として、読解力の育成を図っていきます。 しかしながら、昨年度の学力の分析を行う過程で、「聞く」「書く」に課題が見られることがわかってきました。上の写真は、4年生の国語科の学習の成果です。先日からのインタビューが活きています。下の写真は、6年生の活動です。新聞を活用し、段落・文脈を意識しながら視写を1学期早々から続けています。また、単に視写するだけでなく、タイトルを考えたり、要約したり、語彙を広げたりといった活動にもつなげています。 【児童集会】たてわり活動
生魂っ子86
変わったところはどこでしょう 児童集会は、8時30分から始まります。けれども、始まる5分前に講堂に行くと、きちんとたてわり班での集合ができていました。さすがです。 集会では、集会委員が中心になって活動しました。最後には、放送委員からの連絡もあり、児童による全校児童のための取り組みになっていました。 2年 「おしゃれなぼうし」
6月21日(水)
おやっ、おしゃれな帽子のパレードだ! 【児童会活動】あいさつ運動
生魂っ子81
あいさつの花道ができました 昨日の児童朝会で代表委員から予告があった通り、「あいさつ運動」が始まりました。あいさつの神様もならんでいましたね。 昨日、元気な声で 自分からあいさつをしましょう! と呼びかけていたのをおぼえていますか? 門を入ったところに立っていた代表委員の2人は、登校してきた皆さんより先に「おはようございます」と言いませんでしたね。けれども、登校した児童の皆さんの中には、ちゃんと門のところに立っている2人に自主的に「おはようございます」とあいさつをしている人がいました。 今日は、何人が進んで挨拶できたでしょう。そして、明日は何人が進んで挨拶するでしょう。どうやら毎日かぞえているようですよ。 生魂小学校が、みんなの元気なあいさつで、もっともっと明るく楽しい小学校になるといいですね。 |