学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

双方向オンライン学習 1年

 1年生がパソコンを使い双方向オンライン学習を行いました。教室では、いきいき活動に参加する児童が行いました。画面に映る先生の話を聞き、返事をしたり、算数の学習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 の給食

画像1 画像1
中華みそスープは、湯(しいたけのもどし汁も使用)をわかし、料理酒で下味をつけた鶏肉、もどしたしいたけ(乾)の順に加えて煮ます。煮上がれば、コーン、もやしを加えて煮、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、赤みそ、中華スープの素で味つけし、最後ににらを加えて煮ます。うま味たっぷりです!

問題 乾燥しいたけに含まれるうま味成分は?
1 イノシン酸 2 グルタミン酸 3 グアニル酸

正解は・・・
3 グアニル酸でした!!ちなみに、1はかつおぶし、2は昆布に含まれるうま味成分です。これが、三大うま味成分です!

運動会の演技練習 4年

4年生が体育科の時間に、運動会でする旗を使ったダンスの練習をしていました。
前でする先生の旗の振り方や手足の動作をよく見ながら、しっかりと演技の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室 5年

5年生が非行防止教室で、梅田少年サポートセンターの方々から犯罪や非行について教わっていました。
喫煙や大麻、万引きなどが、体に良くないことや非行・犯罪になることを、お話や人形劇を通して話し合い、学んでいました。
また、被害にあわないために、「断る勇気をもつ」ことも教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「ことばの広場」2年

2年生が国語科の時間に、「ことばの広場」の学習をしていました。
いろいろな言葉について考え、学校にあるものや家にあるものの言葉、くらしの中でよくつかう言葉を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/28 学校閉庁日
12/29 年末特別休暇
1/2 年始特別休暇
1/3 年始特別休暇

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ