きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 社会 富国強兵

画像1 画像1
画像2 画像2
明治政府がかかけだ富国強兵。
欧米に追いつくために行った改革を調べ、それぞれの中身について考えました。
廃藩置県は、政府を中心に日本各地をまとめている。
殖産興業は、鎖国中の日本から世界の優れた技術を取り入れてすごい。
徴兵令は、兵力があがったが、戦争へ強制的に行かされるからいやだ。
どれも近代化の政策として、江戸時代にはない取り組みで発達した。
といった意見が出ました。

児童会活動 廊下問題解決隊

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間になると、ダッシュで教室から出て行く人はいませんか?
休み時間が終わると、ダッシュで教室へ戻ってくる人はいませんか?

廊下や階段は、歩きましょう。
児童会メンバーが見回りながら、歩くようにうながしています。

6年 総合 社会見学の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日、社会見学でピース大阪と大阪歴史博物館に行きます。
ワークショップ形式で調べていこうと思います。

6年 図画工作科 将来の夢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来の夢を作っています。
紙粘土に絵の具を入れてよく練り、形を決めた芯棒につけます。
ひび割れがないように、指先やヘラで丁寧に整えています。

4年社会科「JICA出前授業」パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本とエクアドルの共通点と差異点についてまとめました。
海外での災害対策から日本に生かせることを考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ