本日の献立/6月29日(木)・みそ汁 ・魚ひじきそぼろ ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 704kcal、たんぱく質 37.8g、脂質 24.0g ☆魚ミンチ☆ 魚ミンチは、スケトウダラをミンチ状に加工した食品です。スケトウダラは、白身の魚でくせがなく、かまぼこなどの練り製品によく使用されている魚です。最近では主成分のたんぱく質がたいへん良質であることが知られ、注目を浴びているようです。ミンチ状になっているので、使いやすく、様々な料理に利用できそうな食品です。 今日の給食では、ひじきと合わせて使用し、カルシウムや食物繊維を補いながら甘辛く味付けし、しそで風味を添え、「魚ひじきそぼろ」として手作りのふりかけにしています。 研究協議
3年生の研究授業の後、図書室にて研究協議を実施しました。
・4つの授業を見学した各先生から、良かった点や改善点などを付箋に書いたものをまとめて、どのような意見が出たかをグループで発表し合いました。 ・次に教科ごとに集まり、今年度の授業目標や家庭学習についての進捗状況や課題について話し合いました。 ・最後に教育アドバイザーの先生から 本日の研究授業及び研究協議について、ご高評をいただきました。 明日以降も通常時間割の中で、3年生所属の先生の研究授業が行われます。 3年研究授業
6限に技術,国語,社会,数学の研究授業を行いました。今年度の研修テーマに沿った研究授業を行い、教員の授業力向上を目指しています。
技術 身近な話題から個人情報について考えた後、友達の考えと比較しました。比較することで個人情報の公開における価値観が違うことに気づきました。 国語 ブックトークを通して、聞き手が興味を持つように、読んだ本の要約を伝えました。 社会 第二次世界大戦と日本の単元のまとめとして、「戦争へのターニングポイントは何だったのか」を一人ひとりが考え,同じ考えを持つ友達と意見交換をしました。回答は同じでも考察が様々で、学びを深めることができました。 数学 平方根を使った連立方程式の解き方、加減法または代入法で解くかを班で決め、協働学習をしました。班で考えた解説をクラス全体で共有することで,数学的な表現力を高めることができました。 本日の献立/6月28日(水)・オクラのかつお梅風味 ・りんご(カット缶) ・牛乳 栄養価 エネルギー 760kcal、たんぱく質 28.3g、脂質 19.3g ☆梅肉(ばいにく)☆ 梅肉というのは、梅干しの種を取り除き、すりつぶしたもので、おにぎりや、あえもの、煮もの、焼き物などの料理によく使用されています。 梅は中国が原産とされ、古くから観賞用や薬用などとして栽培されていました。およそ1500年前には梅の果実が塩漬けとして利用されていたという記録があるそうです。日本へも古くから観賞用として伝わっていたようですが、梅干しとして果実を利用するようになったのは平安時代の中頃と考えられており、村上天皇(926〜967年)が梅干しと昆布茶で病気を治したとの言い伝えがあります。戦国時代になると、梅干しは保存食としてだけでなく、食中毒予防や傷の消毒にも用いられたといわれています。今でもクエン酸などによる疲労回復効果や消毒効果、またアルカリ性の食品であるということなどから健康的な食品として好まれています。 今日の給食では、和歌山産の梅肉を使用し、砂糖、酢、うす口しょうゆと合わせて、蒸したオクラにあえています。 明日の予定
明日(水)は、3年生教員の校内研究授業を6時間目に実施し、放課後に全体協議を行います。
よって1・2年生は5限までとなります。 部活動があるクラブの1・2年生は一旦下校してからの再登校となりますのでよろしくお願いします。 |