3年 国語
「グループの合言葉をきめよう」の学習でした。
先週から、取り組んでいました。先週は、みんなで運動会の合言葉を考えましたが、今週は「秋の遠足を楽しむための合言葉」「授業をがんばれる合言葉」「人の話を聞ける合言葉」について一人一人が考え、今日は、グループで話し合いをしました。 まずは自分の考えた合言葉を伝え、その合言葉にした理由も言いながら、熱心に話し合い、「グループの合言葉」を決めていきました。 このようなことを重ねていくことで、どんどん話し合う力がついていくことでしょう。 2年 生活科
紙コップや紙テープ、輪ゴムなどを使っておもちゃ作りをしていました。
材料を選んだり、作り方を工夫したりして、自分だけのおもちゃを作ります。 紙コップが「ピョン」と飛んでいました。どんなしかけがしてあるのかな? 5年 体育科
「Tボール」をしていました。
野球型のボール運動です。 前回、教室での学習をし、今日から運動場での学習です。 攻撃側は、ティーの上のボールを打ち、アウトになるまでに進塁した数が得点になります。(1塁なら1点、2塁なら2点、ホームランなら4点) 守備側は、飛んできた打球をキャッチしたらできるだけ早く近くのサークルに入り、得点されないようにします。 チームの仲間同士、声をかけ合って活動していました。 栄養指導
5年生の栄養指導でした。
「バランスのよい食事を考えよう」というテーマで、「主食」「主菜」「副菜」のバランスを考える学習でした。 好きなものだけを食べるのではなく、バランスを考えた食事をとろうということで、子どもたちは真剣に献立を考えていました。 そうじの時間
そうじの時間は空調を止めるので、暑い日には厳しいものがあります。
当然、教室以外の場所もそうじをします。 暑くても、真面目に取り組む児童が多いので感心させられます。 1年生も上手にできるようになってきています。 |