1年授業(算数科)
繰り下がりのあるひき算を学習しました。
ブロックを使って計算の仕方を考えました。 また、一人一台端末も使用し、早く計算ができるように練習しました。 5年授業(社会科)
「工場でつくられた工業製品は、どのように運ばれているか考えよう」というめあてで学習しました。
トラックターミナルはどのようなところに立地しているか。また、船や飛行機、トラックや列車、それぞれどのように使い分けているのかなどを学習しました。 11月20日の給食黒糖パン 豚肉のバジル焼き スープ うずら豆のグラッセ 牛乳 でした。 『グラッセ』 グラッセは、フランス料理の一つで、シロップで煮た菓子やバターを加えて煮つめ、つやを出した料理のことです。(シロップとは、砂糖や水あめなどに水を加えて煮溶かした濃厚な糖液のことです。) 給食では、砂糖と塩で味付けし、バターの代わりにオリーブ油でつやを出しています。 今日は、うずら豆を使ったグラッセが登場しました。 5年生 調理実習林間学習以来の調理実習でしたが、各グループで協力して、安全にも気をつけながら活動できました。 どのグループからも「おいしい〜」というささやきが聞こえてきました。 片付けまできっちりと行い、担任の先生チェックで「合格」をもらった5年生、さすが!でした。 11月17日の給食ごはん あげどりのねぎだれかけ 豚肉とじゃがいもの煮もの きゅうりの赤じそあえ 牛乳 でした。 『米』 日本の主食である米は、小麦、とうもろこしと並び、世界の三大穀物の一つです。 米の主成分は炭水化物で、体内でぶどう糖などに分解され、エネルギー源として利用されます。ほかにも、良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルなども含んでいます。 茶碗1杯のごはんの重さは約150グラムで、お米の粒は約3200粒入っています。 |
|