学習発表会に向けて(11月20日)各学年、明後日のリハーサルに向けて練習に熱が入っています。 写真上より、1年、2年、3年、6年です。 児童朝会(11月20日)
空気は寒いですが、日差しがあたたかく昼は小春日和を予感させる朝でした。
来週の月曜日は学習発表会の代休なので、11月最後の朝会です。 校長先生からは、「意識と無意識」の話がありました。意識して人に親切にすることは素晴しく、先日の朝、困っているお年寄りの方に優しく声をかける本校児童がいたことも紹介されていました。 朝会担当の先生からは、時間を守ることはチャイムを守るだけでなく、掃除の始まりや終わりなど、その時々で意識する必要があるという話がありました。 お芋パーティー!!
先日、収穫したサツマイモを使ってお芋パーティーをしました。
まず、班ごとにピーラーを使って皮むきをしました。手を切らないように、気を付けながら協力して剥くことができました。初めて皮むきする子どもも多く、「固い!!」「難しいな!」などの声が聞こえてきました。皮むきされたサツマイモを先生たちで輪切りにして、蒸しました。自分たちで調理したサツマイモを食べて、「おいしい!」「やわらかいね。」「甘い!!」など感動する子どもたちでした。 今日の経験を生かして、これからはお家の方でも料理のお手伝いをしてくれることを期待しています!! 17日の献立
今日の給食は、豚肉のバジル焼き・スープ・うずら豆のグラッセ・黒糖パン・牛乳です。
豚肉のバジル焼きは、さわやかなバジル風味でたまねぎと混ぜ合わせていて、とてもおいしかったです。 スープは、鶏肉やキャベツ、だいこん、にんじん、グリンピースなどが入った彩りのよいスープでした。 うずら豆のグラッセは、じっくりと時間をかけて煮込んだ豆はふっくらやわらかくて、ほんのりとした甘さで食べやすかったです。 グラッセ グラッセは、フランス料理の一つで、バターを加えて煮つめ、つやを出した料理のことです。 今日の給食のうずら豆のグラッセは、バターの代わりにオリーブ油でつやを出しています。 午後の教室
11月16日(木)
5時間目 午後の教室 給食後、眠たくなりがちな時間帯ですが、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。 (写真上より) 〇4年2組では、書写(毛筆)の学習をしていました。今日のお題は「竹笛」、「とめ、はね、はらい」に気を付けて丁寧に書いていました。 〇2年1組は、図工の時間をつかって、学習発表会で使うパネルづくりをしていました。グループでアイデアを出し合いながら、和気あいあいと活動していました。 〇3年2組では、担任の先生のアドバイスを受けながら、学習発表会の発表の読み合わせをしていました。6時間目は講堂で練習です。読み合わせの成果が発揮されるでしょうか? |