加賀屋読書週間
おかしの家、図書館開放、お昼の放送「図書紹介」などのイベントも明日が最終日です。
5年生 プログラミング学習
5年生では、「センサとトリガーを使いこなそう」のプログラミング学習をしました。
タッチパネルをさわったら反応するようにプログラミングしたり、ペッパー君に決まった言葉を認識させるプログラミングをしたりしました。例えば「アイスはどこ?」と言うと「2階の服屋さんの隣です」と答えてくれるようにしました。ペッパー君が自分のプログラミング通りに答えてくれるとホッとしている様子でした。 加賀屋読書週間の二日目
「おかしの家」に、名前と本の名前が書かれた「おかし」が20枚ほどになりました。昼休みの図書室では、約30人の来室がありました。昨日の19人から10人も増えています。読書週間がゆっくり盛り上がってきました!!
4年生 プログラミング学習
4年生はプログラミングで「言葉を聞きわけて返事をするようにしよう」を学習しました。パソコンを使ってプログラミングをするのですが、得意な子が多く、すぐにできた子や2つ以上作った子が何人もいました。ペッパー君の頭を触ってあいさつすると、身振り手振りを使って「おはよう」とあいさつを返してくれました。
さあ、来週は「加賀屋読書週間」
加賀屋読書週間が始まります。「えっ!毎日図書室があいてるの!やったあ。」「お菓子の家や!どうなるんやろう!?」読書週間を楽しみにしている子の声です。
|