大阪市小学校学力経年調査2
学力経年調査の2日目です。
今日は、算数と理科、英語(英語は5・6年のみ)でした。 3年生は、今年から理科が始まったこともあってか、子どもたちからは「理科はできた!」という声が多く聞かれました。 英語は、リスニングによる問題が多かったのですが、こちらも「英語はできたと思う」という声が多いように感じました。 算数は・・・難しかったようです・・・。 昨日と今日でかなり疲れたようです。がんばりました。 大阪市小学校学力経年調査
今日と明日(7日は予備日)、大阪市内の小学校で一斉に学力経年調査が行われます。
今日は、その第1日目です。対象は3・4・5・6年生です。 今日は、国語と社会を2・3時間目に行いました。 4つの学年が同じ時間に集中して取り組んでいたので、この時間は、児童がいないのかと思えるほど静かでした。 3年生にとっては、初めての経験です。問題用紙と解答用紙が分かれていて戸惑う姿も見られましたが、がんばって時間いっぱい取り組んでいました。 1年 国語科
「おもい出して かこう」の単元でした。
「書く」学習です。 もうすぐ開催される『作品展』に向けて取り組んだ時の様子を思い出しながら作文していました。 字もていねいで、「はじめに」「つぎに」と順序に気を付けて書いていました。 1年生ですが、『ここまで書けるんだなぁ』と感心させられるほど、熱心に取り組んでいました。 作品展に向けて
今月の作品展に向けて、がんばって取り組んでいます。
すでに仕上がっている作品もあれば、現在制作中のところもあります。 みんな集中して取り組んでいました。 写真は、2年生、5年生、6年生の様子です。 苅田っ子カーニバル3
PTAからは、【電流イライラ棒】を出店していただきました。
異学年交流がたくさんできました。高学年の優しさも見られました。 すばらしい、楽しい時間になりました。 |