11/22(金)全学年学習参観13:50〜14:35

3年 算数科

3年生の算数は、4つのコースに分かれて学習しています。
今日は、少数の仕組みを確認した後、少数のたし算に挑戦していました。
これまでの学習をよく理解しているようで、ほとんどの児童が、位間違いもなく計算できていました。
この調子でがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 韓国・朝鮮の遊び体験

1年生はこれまで、音楽や国語、道徳などで外国のことに触れる知る学習をしてきました。
今日は、近隣の中学校の民族講師の先生(ソンセンニム)にきていただいて、韓国・朝鮮のあいさつや遊びを教えてもらいました。
お隣の国のことをたくさん教えてもらいながら、楽しく活動しました。
最後はみんなで「コマスミダ!!」「アンニョン!!」とあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上達したね

1年生の休み時間の様子です。
「先生、見て〜。上までいけるようになってん!」と子どもたちが、声をかけてくれました。
校庭にあるのぼり棒をぐんぐんのぼっていきます。雲梯(うんてい)も前に進めるようになりました。
遊具は難易度に合わせて、水色→緑色→赤色に塗り分けられています。赤色で説明しますと、のぼり棒は高い所にあり、雲梯だと遠い所になります。
水色ばっかりだった1年生も、今では緑色はもちろん、赤色までいける児童が増えました。
何事も継続ですね。でも、手の皮がむけたりマメができたりしないように気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は「○×ゲーム」でした。
Teamsを使って行いました。
1年生の担任の先生に関わる問題や遊具の色分けについての問題など、すぐにわかりそうな問題から難しい問題までいろいろ出題されました。各教室からは、1問ごとに歓声があがっていました
集会委員の児童は、集会後に反省会をしていました。高学年らしい姿に感心しました。

もんだい:今日の給食のこんだては「まぐろのオーロラ煮」である。○か×か?

↓ こたえ

4年 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の祭りについての学習でした。
大阪といえば、日本三大祭りの一つにもなっている天神祭が有名です。
天神祭の様子や祭を支える人々について学習していました。

もんだい:日本三大祭りと言えば、天神祭(大阪)と神田祭(東京)と〇〇祭。さて、どこの何祭でしょう?

↓ こたえ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31