期末個人懇談会の希望調べは、25日(月)までにご提出ください。

【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材5/8

読解力を究める53 生魂っ子253
総合的読解力育成カリキュラムの追究7

 11月20日(月)5年生は教材「未来の大阪 町づくり研究所」の学習の5時間目を行いました。
 今回のミッションは、「大阪市と台風の強風には、どのような関係があるのだろう」。
 「要約」の書き出しは、「台風の強風は…」に共通し、「ビル風」や「吹き下ろし」といった言葉に注目しながら考えていきました。
 回を重ねるごとに、教材の内容も難しくなってきます。児童はよく考え、何とか表現しようと一生懸命に取り組んでいます。本日のミッションも、何とかクリアしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年6年】韓国・朝鮮の学習

画像1 画像1
生魂っ子をみんなで育てています43  生魂っ子251
문화를 배웠습니다
-文化を学びました-

 11月20日(月)の3限目は5年生が、4限目は6年生が、ソムセンニムから韓国・朝鮮の文化を学びました。高学年は、韓国・朝鮮の文字である「ハングル」について教えていただきました。
 韓国・朝鮮は昔、漢字で表現していたそうです。しかし、誰でも気軽に使うことができるように「ハングル」を作り出したそうです。
 表を見ながらでしたが、ハングルで書くことにも挑戦しました。
画像2 画像2

【4年】韓国・朝鮮の学習

生魂っ子をみんなで育てています42  生魂っ子250
문화를 배웠습니다
-文化を学びました-

 11月20日(月)の2限目は、ソムセンニムから韓国・朝鮮の話を聞き、会話で使う言葉を教えてもらいました。授業の後半は、じゃんけんを教えてもらって、みんなで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8

画像1 画像1
読解力を究める52 生魂っ子249
総合的読解力育成カリキュラムの追究6

 11月17日(金)5年生は教材「未来の大阪 町づくり研究所」の学習の4時間目を行いました。
 今回のミッションは、「水害の被害を減らすために、どのような取り組みが行われているだろうか」。
 「要約」の書き出しは、「取り組みとしては…」に共通し、「貯留」や「止水板」といった言葉に注目しながら考えていきました。本日のミッションもクリアしました。

画像2 画像2

【6年】大地のつくりと変化

11月24日(金)
 れき(石)・砂・泥を混ぜた土を水槽に流し込み、水のはたらきによる地層のでき方を調べました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31