きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

チーム今里昼交流(3・4年生)

今日は、チーム今里昼交流がありました。対馬市の今里小学校の3・4年生から発信です。
「食べ物しりとり」をしました。
クエ → エビ → ビスケット → とんじる → る・・? 
「る」のつく食べ物がむずかしくて、すぐに食べ物の名前が出ませんでしたので、すべてのチームで考えて答えることになりました。
大阪の3年生も4年生も「ルマンド(商品名です)」と答えました。
奄美大島の中学年は「ルッコラ」と答えてくれて、写真も見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年通信アドベンチャー81

画像1 画像1
運動会の参加賞のノートを使って、チャレンジノート(自主学習)をしています。
工夫して頑張っている4人を、毎日後ろの黒板に掲示しています。
今日の4人は、
*社会のテスト勉強
*雷についての調べ学習
*ペットの様子の観察日記
*慣用句についての調べ学習
でした。
また、お家でも励みとなる声かけをお願いします。

6年 社会 江戸時代の町人文化

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸は人口100万人の世界でもトップクラスの都市となりました。
大阪は、全国各地からの特産品や産物が集まり、天下の台所と呼ばれるようになりました。

浮世絵や歌舞伎などの娯楽が広まり、
国学や蘭学といった学問も出てきました。

どうして広まっていったのか、調べて行こうと思います。

6年 遠隔交流授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流後は、コラボノートに今日の感想などを書き込みました。
次回は、平和学習のまとめを紹介し合います。

6年 遠隔交流授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中本小学校の六年生と交流をしました。
グループに分かれて自己紹介をしました。
今里が司会を務め、好きなものや最近していること、修学旅行でしたこと、クイズやじゃんけん対決などをして楽しみました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ