★★苅田っ子カーニバル★★笑顔も楽しさも新記録がでました!!みんなはなまるっ!!

4年 理科

2学期に入り、いよいよ4年生も理科室を使用する時期になりました。
前回、「温度による空気の体積の変化」の実験をしました。フラスコ内の空気を温めたり冷やしたりすることで、どのような変化が見られるかの実験でした。
今回は、「温度による水の体積の変化」の実験です。フラスコ内に水を満タンに入れて、フラスコをお湯で温めたり、氷水で冷やしたりします。その変化を調べます。
予想通りの結果になった児童、予想と反対の結果になった児童と様々でしたが、グループで安全に気を付けて協力して実験することができていました。結果が出るとすぐにワークシートに記入しているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図画工作科

金づちとくぎを使う木工作の単元です。
キットを使ってどんな作品にするか、完成予想図を考えていました。
2種類の木片に、いろいろな形に切り抜かれたピースと2種類のビーズを使います。
次回からはいよいよ制作に取りかかります。
金づちを使ったことがない児童も多いようです。上手にトントンできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科2

「おもちゃランド」は全部で6つのコーナーがありました。
紙コップやトレイ、乾電池や牛乳パック、乳飲料の空き容器や輪ゴム、画用紙などを使ってきれいに模様もつけておもちゃを作りました。
得点方法や遊び方など、各クラスによって工夫されていて、なかなか楽しいイベントでした。
2年生のお兄さん・お姉さんぶりがたいへん立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科1

2年生の手作りおもちゃを使って「おもちゃランド」が開催されました。
招待客は、1年生です。
2年1組の児童は、1年1組の児童を招待。というように1組と1組、2組と2組、3組と3組で行いました。
2年生は、招待する側の上級性として、1年生への遊び方の説明もしっかりとできていました。
手作りおもちゃなので、途中で壊れてしまうこともありましたが、自分たちで作っただけあって、直すのも手慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科2

何度か挑戦しているうちにコツをつかむ児童も見られ、上手に遊ぶ児童も増えていきました。
何事も繰り返しと集中力、あと素直な気持ちが大切です。と
地域の方へのお願いのあいさつとお礼のあいさつもしっかり言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31