きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 家庭科 ミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンで縫うことに挑戦しています。見本通り真っ直ぐ縫うことができています

チーム今里昼交流(3・4年生)

今日は、チーム今里昼交流がありました。対馬市の今里小学校の3・4年生から発信です。
「食べ物しりとり」をしました。
クエ → エビ → ビスケット → とんじる → る・・? 
「る」のつく食べ物がむずかしくて、すぐに食べ物の名前が出ませんでしたので、すべてのチームで考えて答えることになりました。
大阪の3年生も4年生も「ルマンド(商品名です)」と答えました。
奄美大島の中学年は「ルッコラ」と答えてくれて、写真も見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年通信アドベンチャー81

画像1 画像1
運動会の参加賞のノートを使って、チャレンジノート(自主学習)をしています。
工夫して頑張っている4人を、毎日後ろの黒板に掲示しています。
今日の4人は、
*社会のテスト勉強
*雷についての調べ学習
*ペットの様子の観察日記
*慣用句についての調べ学習
でした。
また、お家でも励みとなる声かけをお願いします。

6年 社会 江戸時代の町人文化

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸は人口100万人の世界でもトップクラスの都市となりました。
大阪は、全国各地からの特産品や産物が集まり、天下の台所と呼ばれるようになりました。

浮世絵や歌舞伎などの娯楽が広まり、
国学や蘭学といった学問も出てきました。

どうして広まっていったのか、調べて行こうと思います。

6年 遠隔交流授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流後は、コラボノートに今日の感想などを書き込みました。
次回は、平和学習のまとめを紹介し合います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ