9/10(火)から2学期の時間割に変わります。

【5年】秋の遠足2

午前中はオリエンテーリングをしました。グループで仲良く活動しています。
天候も爽やかで、緑地公園に吹く風が気持ちいいです!
画像1 画像1

【5年】秋の遠足

電車のマナーや安全面について確認し、秋晴れのもと出発しました。
鶴見緑地では仲間と協力してオリエンテーリングを行い、秋の自然に親しみます。咲くやこの花館も見学します。
早朝よりお弁当の準備等ありがとうございます。気をつけていってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月掲示「ハロウィン」

画像1 画像1
 白お化けは、1,2年生、かぼちゃお化けは、3,4年生、丸いお化けは5,6年生が作りました。
 さて、右の壁面と左の壁面では、どちらの方がお化けがたくさんいるでしょう!?

これからの教員を育てています3

 本日より2名の教育実習生が3年生と6年生に入ります。2人は、小学校から高校まで同級生だったとのことで、母校での教育実習となります。
 朝、「たくさんの経験をして将来に活かしていきたいです!」と希望に満ちた挨拶ができていました。校長講話に始まり、さっそく授業参観からスタートしました。給食指導に入り、子どもたちとコミュニケーションを図っていました。
 子どもの成長のために、何ができるか、先生は何をしているか、充実した教育実習期間となるように、教職員一同全力で指導していきます。
画像1 画像1

公開授業【5年2組】【4年4組】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5年2組と4年4組で公開授業がありました。

 5年2組の学習単元は算数科「平均」。すべての数を合計して、その個数で割れば平均は求められるということを児童はとてもよく理解しています。そこで、今日のめあては、「0は平均に含めて計算するべきか?」でした。5年生は解決に至る予想や根拠をよく話し合うことができ、みんなで課題を解決していくことができました。また、友達の作った練習問題(かわいい先生が納豆を月曜日に○○こ、火曜日に○個、食べました)をみんなで解き、答えを求めることもできていました。

 4時間目には4年4組で「音楽」の公開授業がありました。合唱曲の練習ではみんなでピアノの周りに集まり、岩本先生とメロディーラインの確認をしました。今日はまだ声量が少なかったものの、高音パートの伸びはとても良く、きれいな歌声が響いていました。また、合奏練習は全員で合わせたり、パート別に実施したり…。11月の音楽会本番に向けて、これからも練習を重ねていきます。

 放課後には、どのような取り組みが児童にとって効果的だったのか、授業をした先生と参観した先生たちで話し合い、それぞれの授業力向上について考えていくようにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

いじめ対策基本方針

1人1台学習者用端末