きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 社会 自動車をつくる工業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車の単元で勉強した「未来の自動車」の考え方を活かして、「未来の乗り物」を考えました。コラボノートを活用して、東中本小学校の5年生と交流しました。様々な発想の乗り物をみて、学びが深まりました。

がんばる先生 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
今後は、子ども側に学び方を考えさせる授業づくりをしていく。
1各教科の見方、考え方を働かせながら課題を設定できる。
2問題解決の手順や方法を検討し、情報を整理分析し解決することができる。
3多様な他者と協働して成果をまとめ、共有することができる。
4自己評価や他者評価を整理分析し、なぜそうなったのか理由や原因を考えることができる。
この四つの観点をもって取り組む。

小学校五年生で、複数の情報を読み取ることが身についてない子は50%いる。
日常的な情報活用能力の育成
家庭等における情報活用能力の育成
これからの今里小学校の子どもたちの学びについて、深く学んだ講演会となりました。

がんばる先生 指導講評

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指導講評を堀田博史教授からいただきました。
ICT活用の指導力も高く、情報活用チェックリストを元に、授業を行う中で力をつけようとしている。
子どもたちは、ふりかえりを毎時間行うことで、こういうふうに変化しているんだなと意識している。
課題は、自由進度学習として、整理の手順を子どもに委ね、子ども同士で自由に決めて取り組み、チーム内でしっかり自分の意見を言うようにしていく。

がんばる先生 各学年の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年と高学年の報告

コラボノートや発表ノートを授業でどう活用したか紹介しました。

がんばる先生 本時の学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報活用チェックリストの中で、児童の課題となる点がわかりました。その中から効果的な写真や情報を活用してまとめるポスター作りをすることにしました。
課題設定、情報収集、整理分析、表現まとめと指導計画を立て、取り組みました。

商店街の良さや課題を話し合い、特色や良さを見つけ、ポスターに表す。
お店に2回行って、お店に質問をすることで、お店のよさをみつけていきました。
遠隔交流を行い、広告クリエイターや中津小、東中本小からアドバイスをもらいました。

今後は、ポスターにQRコードを掲載し、地域の人の参加をうながし、ポスターコンテストを開く予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ