学習参観 5年生〜分数と小数〜「2Lのジュースを3人で等分すると、分けたとき、1人分は何Lになるかな?」 という課題からのスタートでした。 小数に慣れているとそっちで表したくなるようですが、分数で表す良さもあります。 慣れると使いやすいアイテムなので、どんどん慣れていってくださいね。 学習参観 6年生〜およその面積と体積を考えよう〜これまでに学んだ図形を利用することを最初に確認し、班になって考え、最後に発表しました。 琵琶湖の面積は、どの班もおよそ同じぐらいの大きさになっていたかな? 学習参観 3年生〜はいくに親しもう〜短い文に、それぞれの思いをのせて表現できたでしょうか? おうちの人と一緒に考えている子もいましたね。 たくさん作った子、なかなか作りづらかった子、それぞれいたと思いますが、わずか17文字に思いをのせる体験から、俳句に親しむことができていたらいいな、と思います。 学習参観 2年生〜かけ算をかんがえよう〜今日は、たしかめ問題をした後に、九九のカードゲームを2〜3人ペアで行いました。 九九カードの答えのほうを向けてトランプのように広げ、先生が示した式に従ってカードを探して取っていきます。 何枚、取れたかな? 学習参観 1年生〜秋まつり〜1年生は秋まつり参観日バージョンを行いました。 前半後半に分かれてお店屋さんとお客さんになりそれぞれのお店を回りました。 それに加えて今回は、学習参観に来てくださったお家の人たちにもお客さんになってもらいました。お家の人たちも子どもたちも、それぞれのお店でとても賑わっていました。 |
|